So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

七里ヶ浜 [チャリ写真]

今日は、どこにも行けず、LANケーブルの配線を見直したり、子供の卒園式のビデオを編集していました。花粉が飛び交っているこの時期は、外に出たくないですね。

さて、先日、自転車で一休みした七里ヶ浜の風景です。

EOSM2_101_4840.jpg

EOSM2_101_4841.jpg

EOSM2_101_4842.jpg

EOSM2_101_4845.jpg

EOSM2_101_4849.jpg

PLフィルタのムラが出ますね。

自転車遊び [子供]

風邪なのか、花粉症なのか、もはや何がなんだかわかりませんが、まだ、風邪が勝っている感じで、今日もぐったりしています。

最近、次男坊も自転車に乗れるようになり、息子たちは自転車乗りにはまっています。

EOSM2_101_4817.jpg

EOSM2_101_4821.jpg

EOSM2_101_4822.jpg

EOSM2_101_4823.jpg

仲良く遊んでいました。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式 [子供]

先日、次男坊の幼稚園の卒園式がありました。

EOS7DII_2017_03_15_6715.jpg
立派に賞状を貰っていました。

_MG_1167.JPG
生まれたてはこんな感じだったのを考えると、よく育ったもんだと、感慨深くなります。卒園生の歌を聞くと涙が出てきますね。

EOS7DII_2017_03_15_7027.jpg
マブダチ状態ですね。この子とは小学校は同じですが、学区違いにより別れてしまう友達もいますが、本人達はあっさりしたもんです。

先週、風邪を引いていたのですが、当日は寒くて、記念撮影の為に外にいたら、ぶり返してしまいました。もう、風邪と花粉症で、鼻と喉が自分のモノ以外になっています。

3連休は家でゆっくりします。

EOS7DII_2017_03_15_6639.jpg

タグ:卒園式
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

瑞泉寺の自然 [チャリ写真]

以前行った瑞泉寺ですが、鎌倉の山の中にあるので、門から本堂までの道は、シダと苔で雰囲気が良かったので、撮影しておきました。

EOS7DII_2017_02_26_6591.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4791.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOSM2_101_4793.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

夏は涼しそうですね。

レタッチ [写真]

先日、ブログヘッダにしていたメジロの写真ですが、ただでさえ暗いレンズなのに、日影でPLフィルターを付けていたので、アンダーになっていました。

EOS7DII_2017_02_12_6536.jpg
撮影データ:F5.6、1/60秒、300mm、ISO100。絞り優先。AFだけどマニュアルでピント調整しつつ撮影。

EOS7MkIIの恩恵は、連写以外にもファインダーが見やすくて、ピント調整しやすいところにあると思う。70Dではできなかったことができるようになる。上位機種はこういう点がしっかりしているのがよいね。

あと、手ブレ補正って素晴らしい。TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)は良いレンズですが、絞り解放時のキレが無いのが残念。新しいレンズが欲しくなる。

ある意味、悪い条件でよく撮れたと、自画自賛していて、写真としては気に入っていたりする。

が、ちょっと残念な写真なので、LightRoomでレタッチして補正してみました。

EOS7DII_2017_02_12_6536_re.jpg

そこそこ見れるようになりました。やっぱり、画質が悪くはなりますね。

前の5件 | -