So-net無料ブログ作成
検索選択

PC入れ換え1 [PC]

自分のパソコンは、自作PCです。3年ほど前に、安いパーツを組んで作っていたので、最近はちょっと辛い。
何が辛いって、会社のPCの方が性能が良くて、家は遅く感じています。
更に、インターネットとデジカメの現像ぐらいならば、今のままでも十分使えるのだが、最近は子供を、ハイビジョンのHDDカメラで撮って、パソコンでDVDに焼くということがある。
これが、非常に辛い。カメラからPCへ転送するだけでも、2,3時間かかり(これがよく分からない。もともとUSB周りの不具合が多くて、ドライバソフトウェアがいまいちかも。自作PCの辛いところ。)、DVDへのフォーマット変換で、1晩放置している感じ。
さらに、ハイビジョン動画を表示させると、動きがカクカクして、とても見れたものではありません。

というわけで、ボーナスも出たし、5万円以内ならば良いよという、我が家の決済も下りました。5万円以内で調達しなければならないので、現在、使っているものは流用します。久しぶりの自作PCなので、楽しいです。単純にお金をかければ、速いPCは簡単に作れますが、こういう制約が多いと、燃えますね。

今のは、CPUが、Athlon XP 3400+という奴で、世代が古すぎるので、CPUとマザーボードは交換する必要があります。(ちなみに、このCPUは、PCメーカーにしか売られていないCPUで、一般には出回っていないらしい。秋葉の中古屋で売っていたのを買ったのでした。)
これに合わせて、メモリ、ビデオカードとHDDも変える必要があります。(CPUソケットはLGA775、ビデオカードはPCI Expressが主流になり、メモリは、DDR2、HDDはシリアルATAになっている・・・。移り変わりが激しい業界ですね。)
PCケース、電源とDVDドライブはそのままでもいけそうです。

電源は、430Wなので、CPUとビデオカードは、省電力タイプじゃないとまずそうです。どちらにせよ、高電力タイプは、性能もよく、高価なので、予算オーバーになりますが。

で、先日、秋葉へ調達してきました。やっぱり、パソコンを安く組むならば、秋葉でしょう。

_MG_2248.JPG
総額、42,570円でした。7,000円も余ってしまった。さすが秋葉。余った金額で、静穏化に使おう。

長くなりそうなので、次につづく。
タグ:自作PC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。