So-net無料ブログ作成
検索選択

インターナビ [車]

先日、実家に帰りましたが、ゴールデンウィークの渋滞予想が激しいので、ホンダ純正のカーナビのインターナビシステムを使ってみました。

ホンダ純正カーナビの車を購入すると、インターナビクラブ(http://www.premium-club.jp/)に入会できます。
これに入会すると、インターネットとカーナビが接続できます。ディーラーの営業さんが手続きしてくれるので、納車後、会員番号とパスワードが届きますので、まずは、インターネット側のログインします。

そうすると、メンテナンス情報や、車のナビとデータ連携した走行距離、ルート検索などができます。
ルート検索機能は、インターナビシステムを利用したもので、渋滞予想をして、最適なルートを探してくれます。
また、このルート検索をMyコースに登録しておくと、車側のカーナビへ転送できます。これは、非常に便利です。

車に乗り込んで、妻から「まだ出れないの?」(意味:早く出発してよ)と言われながら、操作性の悪いカーナビをちまちまいじってるよりは、前日にドライビングプランをPC上で練ってから、カーナビへ転送するだけなので、出発が非常にスマートにできます。データは、PCカード型のフラッシュメモリに入れても、持ち運びができるようです。

_MG_3083.JPG
こんな感じで、インターネット上で設定したルートを、カーナビ側に転送できます。結局、フローティングカーシステム(http://www.premium-club.jp/technology/tech1.html)で、ルートは動的に変わるので、到着地や経由地情報しか、使いませんが。

実際、使った感じとしては、便利だと思います。横浜から東北に行くルートは結構あるのですが、渋滞を避けたルートを通ったらしく、東北道に入るまでは、首都高など、ほとんど渋滞にあいませんでした。
が、欠点もあります。ちょっとの渋滞でも、高速の途中で一般道を走らせたりします。でも、10分ぐらいの到着時間が遅くなるぐらいならば、高速をそのまま使った方が料金面で、得だったりします。
実際、無視して、そのまま高速を走ると、渋滞が解消していたり、混雑しているが50km/hで走れたりしました。
まっ、万能ではないので、仕方ないと思います。

数年前からあるサービスですが、車とインターネットを接続するサービスは画期的だと思います。長距離を走る際は、使った方が便利だと思います。

で、インターナビシステムは、インターネットと接続するために、通信機器が必要です。
ウィルコムから、低価格で利用できるサービスがありますが、毎日使わないようならば、携帯電話でも通信料は多くないようなので、携帯電話でつなぎました。

_MG_3116.JPG
携帯電話は、Bluetoothを使って、カーナビと接続します。接続は、楽チン。パスワード設定をして機器登録をしてしまえば、#ボタンを長押しすれば、接続待ちになるので、あとはポケットに入れたままでカーナビと通信できます。

_MG_3085.JPG
車のフレームNo.(インターナビのIDになる)やパスワードの設定を事前に設定し、接続設定は各携帯電話会社の設定があるので、これを選択するだけで接続できるようになります。

_MG_3114.JPG
カーナビと携帯の接続中は、携帯の電波受信状況が表示されます。

_MG_3115.JPG
インターナビと接続中は、こんな感じです。カーナビ側の画面に接続時間が表示されます。一回の接続は、10秒~20秒ぐらいです。

_MG_3112.JPG
フローティングカーシステムを有効に使う場合は、定期的に接続する必要があるので、15分毎に接続する設定を行いました。(しない、状況変化時、5分、30分、1時間から選べます。)
普段、使わない場合は、「しない」を設定したほうが良いですね。近場に移動する場合でも、通信してしまい、携帯パケット代がかかってしまいます。

料金は、接続テストとか含めて、実家との往復の18時間ぐらい使って、15,000パケットぐらい使いました。計算すると、1,200円ぐらいでした。年に数回の長距離を走る頻度であれば、ウィルコムの定額サービス(http://www.premium-club.jp/willcom/index.html)を使う必要はないですね。

ただ、AUの携帯で、インターナビを使う場合、パソコン接続と同じ料金なので、定額制料金の対象外になります。更に、au.net使用料(月額945円)がかかります。これが結構高いと思います。

_MG_3110.JPG
So-netには、パケットwinの接続サービス(http://www.so-net.ne.jp/ap/packetone.html)があって、プライスキャップ制により、上限525円で利用でき、こちらの方が安いので、早速、申し込みを行い、接続先を設定してみました。が、接続できません。原因がわからず、ちょっと、悩んでいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。