So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換 [車]

ひさしぶりに車の話題です。

先日、2回目の車検でタイヤ交換しました。

スリップサインはまだ見えず、山はまだありましたが、2本はパンク修理しているし、5年使用したタイヤは劣化が進んでいるので交換しました。

これでも、自分はカートのローカルレースでチャンピオンになったし、SL全国大会でも上位に入ったこともあり、タイヤにはそれなりにうるさい。1/1000秒を競うレースの世界では、タイヤマネージメントが勝負を決めると言っても過言ではない。

当然、ここはインチアップして、ばっちり、高性能タイヤを履いてと・・・。

KIMG0469.JPG
で、交換したのは、ふつーの、どノーマルなスタンダードタイヤ。しかも、てっちんホイルのまま。

レースじゃあるまいし、タイム関係ないし・・・。
だいたい、ホイル交換するならば、材質はマグか鍛造じゃないと、バネ下重量上がって、意味ないし・・・。
そもそも、ミニバンだし、乗り心地重視で・・・。
スキール音はたまにさせるけど。

っていうか、ミニバン乗っている時点で、もう、どーでも良い。ホーンぐらいは交換するかと思ったが、面倒で何もしていない。新車で購入してから何もいじっていない。嫁の希望でメーカーオプションのフローリングにした床の保護ビニールすら剥がしていない。

ほんとに、車が好きなのかな?と思うほど何もしていない。
#去年、伊豆の温泉に行った時、休まず山道をほぼ伊豆一周して、家族からウンザリされたことは伏せておく。

とまぁ、自分に言い訳し、昨年、カメラ予算を取ったので、車の投資は最小限ってことで。

が、家族の命を預けるので、流石に韓国製の激安タイヤは避け、ディーラーお任せのタイヤにしました。
車検から上がってきたら、横浜タイヤのECOS ES31という、低燃費タイヤが付いていました。1本あたり約1万円以下でした。激安タイヤ店でもないのに妙に安かった。

一応、記事にもなっているし、この製品自体は大丈夫だとは思うが・・・。(しかし、このレビュー、いまいち。)

で、使用感というと、まだ、街中しか乗っていないので、なんとも言えないが、新車購入時についてきたBSと比べると、剛性感がないです。ぐにゃぐにゃ感たっぷりです。

家族を載せるので、乗り心地重視でよいとは思う。

サーキットでは走らないので、限界付近の踏ん張り具合とか関係ないが、首都高とか走るとどうだろうか?
内圧については、ディーラーに任せたので(タイヤにうるさい割には、人任せだったりする。メカニックを信頼しているってことで。笑)、多分、標準セットのままのはずだが、今度、スタンドに行ったら、高めに設定しておこうという感じ。

あと、ハンドルが軽くなっているのは、転がり抵抗が少なくなっている証か?燃費が楽しみだが、グリップ感が感じられないので、万が一の時にちょっと不安。

まぁ、安いエコタイヤにあれこれ言ってもしょうがないが、次からは、もうちょっと良いタイヤにしようと思うのであった。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

kick_drive

こんばんは。確かにヨコハマタイヤでは一番安いやつですね。自分も前に乗っていた車のときは何度もタイヤを買い換えましたが(21年乗ってた)やはり高いタイヤの性能は流石だと思います。アドバンネオバは気持ちよかった。

http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/ecos_es31.html

  ↑ ECOS ES31のサイト
by kick_drive (2014-03-22 19:54) 

弐号

kick_driveさん、こんばんわ。
確かに一番安いタイヤですね・・・。
古いタイヤよりは安いタイヤの方が良かったりするし、踏ん張らない分、車体には優しいし。
まぁ、次からはもうちょっとマシなタイヤします。
by 弐号 (2014-03-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0