So-net無料ブログ作成
検索選択

記念樹 [日記その他]

自分が住んでいる横浜市は、市民に対して人生の節目に記念樹をプレゼントしているようです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/area-green/jinseikinen/

自分は田舎から上京し30年近く住んでいるのですが、全く知らず、長男の小学校入学時に案内が来て初めて知りました。

結婚や出産のときに案内はなかったなぁ。と思ったが、折角なので、苗木をいただくことにしました。

家はマンションなので、ベランダに置ける低木なものしか選択肢はないのですが、丁度、以前からほしかったドウダンツツジがあったので、これを選びました。

申し込みは4月にして、先日、ようやく受け取ることができました。

DSC_0079.jpg
受け取ったのは、ちょっと小さ目の苗木。まっ、こんなもんでしょう。

EOS70D_100_9855-2.jpg
早速、鉢を買ってきて植え替えました。記念樹なので、素焼きのちょっと大き目の鉢にしました。

EOS70D_100_9856-2.jpg
この時期のドウダンツツジは、葉が赤くなります。落葉樹なので、この後は葉が落ちます。

EOS70D_100_9857-2.jpg
春先は釣鐘型の花が咲くので、春秋と楽しめる木なのでほしかったんですよね。マンションの敷地内にもたくさん生えているんですけどね。

EOS70D_100_9859-2.jpg
記念樹なので、枯れないようにしないとね。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0