So-net無料ブログ作成
検索選択

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Comtemporaryその1 [写真]

以前から悩んでいた望遠レンズですが、結局は、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Comtemporaryを購入してしまいました。

決めてはこちらのサイトで同じ場所をSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ComtemporaryEF70-300mm F4-5.6L IS USMで撮影したものを掲載している方がいて、遠景だとあまり差がく、焦点距離が長い分大きく写ってよいなぁ。という感想です。

望遠レンズで写りを求めるには、328とかのLレンズの単焦点レンズになるので、さすがにそこまでのコストはかけれられないので、超望遠ではこのクラスで我慢するかという感じです。
(普通のサラリーマンで、住宅ローンや二児を抱えている状況では・・・・。涙)

会社帰りにヨドバシカメラで触った感じでは、質感とか使い勝手が良かったのも決めてですね。SIGMAの製品作りは上手いなと思います。

という感じで、今回は超望遠レンズの買い足しということで、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Comtemporaryにしました。

いつものカメラのキタムラに行ったら、納品まで3週間だとか。また、店員が上から目線だったのも気になったで、少し高いがアマゾンで購入しました。注文して2日後には家に届いていました。素晴らしいぞアマゾン。
店員の態度って大事だよね。客は通販に流れてしまいますね。

で、シグマのレンズってあまり商用レビューサイトに載らず、情報が少ないです。大手メーカの機器は、販売日からすぐレビューは出るのにね。(あまり、宣伝費を使っていないんでしょうね。レビューサイトもスポンサーでないメーカの機器は紹介なぞしない。ということなんでしょうね。)

なので、今日はこのレンズの紹介しますが、自分もそうだったように、他の購入の参考になるよう、いつもより多めに情報を載せておきます(インターネットコミュニティ万歳!)。

DSC_0322.jpg
まずは、開封の儀。付属品は、レンズケース、レンズケースのベルト、レンズのベルト、レンズキャップ、三脚座、三脚座を取り外した際につけるカバー、そして、超簡単な説明書。(このクラスの購入者は初心者が多いので、マニュアル作って付属しようよ。シグマさん)。

DSC_0324.jpg
フィルター経は95mmもあるし・・・。2万円を超えるPLフィルターは流石に買えませんでした・・・。

EOS70D_101_2576.jpg
今まで持っていた、タムロン(A005):左との外観の違い。携帯性を考慮したコンテンポラリーラインでも大分大きいです。「運動会の時に、こんなにかさばるレンズを持っていくのか?」と目でいう、妻の視線が痛い。70-300Lにすれば良かったか?とこの時点ではちょっと後悔している。

EOS70D_101_2579.jpg
各種、スイッチ類。左のズームロックボタンは使いやすい位置。各焦点距離で軽くロックできるのがうれしい。
月や星を撮るときに、ガムテープを準備しなくてよい。カスタムスイッチが2つもあるのもうれしい。

USBDOC_1.jpg
USBドックの画面。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで購入済みなので、早速設定。ファームウェアの更新はまだないようです。

USBDOC_2.jpg
超面倒くさいピント調整の画面。今回はピンずれはなさそうなので、使わなくて済みそうだが、対象物が30m先の調整ってどうやるんだか・・・。

USBDOC_3.jpg
カスタムスイッチの設定画面。AF速度優先/品質優先、手ぶれの効き具合、フォーカスリミッターの設定ができる。使ってみたがかなり便利。正直、AFは速度優先しないと使えないかも。OSの効きも最大にしないと600mmでの手持ちは無理ですね。

外観等は以上で、一番気になる写りですが、試写は次回につづきます。
(別にもったいぶっている訳ではないが、書くのも時間がかかるので、ここで一旦区切ります。)

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

starwars2015

弐号 さん、いいですね。
このレンズ、自分もほしいんですよ。でも
ニコンマウントは発売予定日さえも未定という状況です。
リーズナブルでありながら、高級感のあるデザインですね。
いいなぁ~。
by starwars2015 (2015-04-25 08:09) 

弐号

そうですね。最近のシグマの製品はよいですよね。
by 弐号 (2015-04-25 13:51) 

moon hope

壱号さん、今晩は。 ヨンニッパにテレコンで鳥撮りしていたのですが、重さに耐えかねて、売却しスポーツタイプを購入しました。さすがに、サンニッパ並みに重いですが、FT-1にNikon1V3で撮影することが、多くなりました。さすがにAFは遅くて迷いますが。長い付き合いになりそうです(^_^)v

暇なときに、フォト蔵を見に来て下さい。(*^_^*)
by moon hope (2015-05-21 18:36) 

弐号

moon hopeさん、こんばんわ。
軽さは強みですね。
自分は、全然、使えていないので、これからですかね。
by 弐号 (2015-05-23 01:35) 

ハレノクニ

A005を持っているので大きさ比較がとても参考になりました。

このレビューを見てすごくほしくなったんですが…
Aマウント発売未定(~_~;)

sportラインに至っては最初から作る気ないみたいですし…
キャノンとニコンがうらやましい限りです(^^;




by ハレノクニ (2015-06-18 22:21) 

弐号

ハレノクニさん、こんにちは。

Aマウントが発売されると良いですね。
使い勝手はすこぶるよいですよ。
by 弐号 (2015-06-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。