So-net無料ブログ作成
検索選択

たき火 [火遊び]

モミジが続いたので、ちょっと、別の話題を。

ずっと仕事は忙しく、楽しみは電車の中で雑誌を見るぐらい。

そんな中、amzon の読み放題でBe-PALを見ていたら、今月号は焚き火とナイフ特集でした。

ちょっと、焚き火がしたくなって、休日のちょっとした空いた時間に、近くの河原に一人で行って焚き火をしてきました。

EOSM2_100_4035.jpg
流石に直火はまずいので、以前、購入した薪ストーブで焚き火をしました。この薪ストーブは、固形アルコールやアルコールストーブのゴトクとしても使えますが、小枝などを燃料にするのが本当の使い方のようです。

EOSM2_100_4037.jpg
二次燃焼をして、高効率だとか。

EOSM2_100_4038.jpg
でも、なかなかお湯が沸かないので、アルコールストーブで沸かしてしまいました。

EOSM2_100_4039.jpg
この薪ストーブは、一瞬、ぱっと燃えるのですが、長続きせず、お湯が沸かせません。燃焼が進むと燃えカスが下に溜まって、一次燃焼用の空気が入らず、火力ダウンします。一度沸かしたお湯を保温するには良いのですが・・・。

EOSM2_100_4041.jpg
こうやって見ると、エバニューのアルコールストーブは素晴らしい性能ですね。ただ、一度、燃えたら燃え尽きるまで何もできません。やっぱり、ガスストーブが一番使い勝手が良いんですかね。

ちなみに、沸かしたお湯でコーヒーを入れて飲みました。

まぁ、いい年をしたおっさんが一人寂しく河原でお湯を沸かしている姿は、ちょっと、問題がある気がします。ストレスが溜まっているのかな。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

starwars2015

それが別荘の庭だったりすると大人の休日って
ことになるんですかね。
by starwars2015 (2016-12-17 14:26) 

弐号

優雅な生活は難しいですね。
by 弐号 (2016-12-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0