So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットワークの配線 [日記その他]

3月に入ってから、体調崩していたのですが、ようやく、復帰してきました。

今日、自転車で鎌倉に行ってきましたが、桜はまだつぼみ状態で、気温が上がれば一気に見頃になる感じです。

で、今月は休みはどこにも行かず、家で ゴロゴロ 静養していましたが、パソコン周りの配線が汚いので、整理してみました。

EOSM2_101_4886.jpg
ネットに接続するホームルータ、無線LANルータに加えて、携帯のフェムトセル機器が追加されて、機器や配線がぐちゃぐちゃになっています。

リビングの片隅なので、これはいただけないと以前から整理しないとと考えていました。

EOSM2_101_4888.jpg
整理のため、100円均一で調達してきました。今や、LANケーブル(Cat.5e)3mが100円で売っています。

ちなみに、我が家のLAN環境はギガビットイーサにしていますが、LANケーブルはCat.5eで十分ですね。

次のサイトでLANケーブルの比較を行っていますが、カテゴリー5E以上は、性能差は誤差の範囲です。
我が家はファイルサーバがありますが、家での利用を考えれば、これで十分です。

https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

http://gigazine.net/news/20120612-compared-lan-cables/

※ただ、上記サイトのテスト内容は甘い気がします。UTPケーブルの最大長1/2ぐらいの長さ(50m?)で、電子レンジなどの強いノイズ元を側に置いたうえでテストしないと意味がないのでは?(ある程度シールドされているサーバ筐体の脇を通してもノイズなんかのらないでしょ。)

で、整理した結果、

EOSM2_101_4914.jpg
こんな感じになりました。垂れ下がっているケーブルは見た目が悪いので、カモフラージュに模造観葉植物のツルを下げています。

EOSM2_101_4915.jpg
ホームルータは、100円均一で買った棚の上に上げています。この棚はリビングの色調に合わせて黒っぽく着色しました。倒れないよう、タイラップでホームルータを固定していますが、見た目が悪いですね・・・。耐震パッドで貼り付けた方が良さそうです。

EOSM2_101_4916.jpg
無線LANルータとフェムトセル装置は、足がネジで取り付けられるようになっていたので、天井に張り付けました。
見通し距離も伸びて電波強度も良くなるでしょう。ここも、模造観葉植物のツルを巻き付けておきます。

逆に煩雑になった気もしますが、配線的にはすっきりしたので、良しとします。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 2

starwars2015

アイディアマンですね。
すごくおしゃれです。
こんな設置の仕方って、なかなか思いつきません。
by starwars2015 (2017-03-26 08:47) 

弐号

ありがとうございます。構想に1週間かかりました。笑)
by 弐号 (2017-03-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。