So-net無料ブログ作成
検索選択

エアコン壊れる [日記その他]

暑さが戻ってきましたね。そのさなか、困ったことにエアコンが壊れてしまいました。

壊れたのはリビングのエアコンで、その購入時に記事にしていました。
最近買ったモノ

購入は9年前。ヤマダ電機で、しっかり10年の保証を付けていましたので、修理依頼しました。
ヤマダ電機の保証サービスは色々と問題はあるようですが、今のところ、きちんと対応してくれています。部品待ちで、入荷次第修理してくれるようです。

EOSM2_101_6408.jpg
トップシーズンなのに休眠中のうちのエアコンくん。シャープ製で、過去にも一度修理しています。

購入から9年経っているので、そろそろ替え時かもしれませんが、保障されている10年間はきっちり働いてもらわないと困ります。畳数の大きいエアコンは高いし、このタイミングで買い替えは厳しいです。

EOSM2_101_6410.jpg
その間、しょうがないので、リビングの隣にある和室のエアコンがフル稼働です。6畳のエアコンで和室(6畳)+リビング(13畳)+キッチン(4畳)を冷やしています。ただ、和室のエアコンも壊れそうです。
普段、和室のエアコンは、来客が泊まる時と雨が降った時の洗濯モノを乾かすぐらいしか使っていませんが・・・。

そうこうしているうちに、寝室のエアコンも、水が漏れるというトラブルが発生しました。

EOSM2_101_6420.jpg
寝室のエアコン。こちらは日立製。11年前に購入し、まだ現役で働いています。

水漏れは、排水口が長年の溜まったホコリ等が詰まったりして、発生することが多いので、カバーを外して掃除します。

※自分でカバーを外しての修理や清掃はメーカー保証外です。
※もし、自分で修理や掃除する場合は自己責任でお願いします。当ブログでは責任はもちません。

DSC_0834.jpg
こちらは、保障も切れているので、やりたい放題できます。カバーを外し、確認しましたが、排水口はふさがっていませんでした。どうやら、取り付けが甘かったせいで、使っているうちに本体が少し傾き、排水トレーから水がこぼれていたようです。位置を調整して、こぼれないようにしておきました。

EOSM2_101_6433.jpg
カビも生えていたので、ついでにスチーム洗浄機を使って、綺麗にしておきました。ピカピカです。

しかし、シャープ製って故障しますね。というより、日立製が故障しないんですかね。

タグ:エアコン
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 3

starwars2015

水漏れの原因を突き止めちゃうところがすごいですね。
スチーム洗浄というのも専門業者並みのそうじですね。
by starwars2015 (2017-08-26 22:27) 

弐号

過去にエアコンを何度か分解したことがあるので、構造を把握してます。エアコンの掃除業者に転職ができそうです。笑)
by 弐号 (2017-08-27 09:51) 

U3

エアコンは日立か三菱。
冷蔵庫は三菱か、パナソニック。
液晶テレビは東芝かシャープでしょう。
by U3 (2017-09-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント