So-net無料ブログ作成

瑞泉寺の自然 [チャリ写真]

以前行った瑞泉寺ですが、鎌倉の山の中にあるので、門から本堂までの道は、シダと苔で雰囲気が良かったので、撮影しておきました。

EOS7DII_2017_02_26_6591.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4791.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOSM2_101_4793.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

夏は涼しそうですね。

レタッチ [写真]

先日、ブログヘッダにしていたメジロの写真ですが、ただでさえ暗いレンズなのに、日影でPLフィルターを付けていたので、アンダーになっていました。

EOS7DII_2017_02_12_6536.jpg
撮影データ:F5.6、1/60秒、300mm、ISO100。絞り優先。AFだけどマニュアルでピント調整しつつ撮影。

EOS7MkIIの恩恵は、連写以外にもファインダーが見やすくて、ピント調整しやすいところにあると思う。70Dではできなかったことができるようになる。上位機種はこういう点がしっかりしているのがよいね。

あと、手ブレ補正って素晴らしい。TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)は良いレンズですが、絞り解放時のキレが無いのが残念。新しいレンズが欲しくなる。

ある意味、悪い条件でよく撮れたと、自画自賛していて、写真としては気に入っていたりする。

が、ちょっと残念な写真なので、LightRoomでレタッチして補正してみました。

EOS7DII_2017_02_12_6536_re.jpg

そこそこ見れるようになりました。やっぱり、画質が悪くはなりますね。

三日月 [写真]

2ヶ月前のことですが、朝起きて外を見たたら、朝焼けに三日月が浮いていました。
あまりに綺麗だったので、撮っておきました。

EOS7DII_2017_01_26_6214.jpg

EOS7DII_2017_01_26_6215.jpg

EOS7DII_2017_01_26_6211.jpg


瑞泉寺の梅 [チャリ写真]

先週、瑞泉寺に行ってきたのですが、ここの梅の見頃が良く判りません。
本堂前は、散っている梅が多いのですが、入口付近の梅はまだ咲いていませんでした。

EOSM2_101_4777.jpg
本堂前。EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6584.jpg
こちは散り気味でした。EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOSM2_101_4775.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。CP+のアウトレットで、Kenkoの超薄型CPLフィルターを買いました。Amazon製CPLは少しケラれていたのですが、こちらはばっちりです。効きも良い感じです。広角ムラが少ない気がします。やっぱり、ちゃんとしたメーカーの方が良いんですかねぇ。


EOSM2_101_4784.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6606.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4802.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6576.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4779.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

久しぶりにSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを使いました。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMと甲乙つけがたいです。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの使い勝手が恐ろしく良いです。ISが付いているので、手振れないし。
当分、風景はM2+EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで事が足りそうです。

まぁ、いつかは、フルサイズ+Lレンズでしょうね。宝くじ当たらないかなぁ。