So-net無料ブログ作成
検索選択

海水浴 [子供]

昨日は、子供夏休みなので、海水浴に行ってきました。

場所は地元の海岸で鎌倉の由比ヶ浜です。
いつもは、帰省先の千葉の海ですが、たまには地元の海に行かないと。

EOSM2_101_6237.jpg

EOSM2_101_6240.jpg

EOSM2_101_6248.jpg

EOSM2_101_6252.jpg

EOSM2_101_6258.jpg

EOSM2_101_6259.jpg

EOSM2_101_6261.jpg

EOSM2_101_6264.jpg

EOSM2_101_6271.jpg

由比ヶ浜へは、いつも自転車で40分ぐらいかかりますが、朝は渋滞していないので、車でも30分ぐらいで行けました。家から水着を履いて行き、帰りも水着のまま帰ることができ、海の家いらずです。

子供はボディボートを持って行って、きちんとした波乗りはできなかったようですが楽しんでました。

鎌倉の海水浴場は数年前から飲酒・喫煙が禁止です。海の家も音響禁止で静かです。
特に由比ヶ浜は遠浅で、ライフセイバーや警官が頻繁に見回りにくるので、家族での海水浴はもってこいの場所になっています。

最近は若者の海離れで来場者も減っているみたいで、ゆったりと海水浴ができました。家族連ればっかりで、若い子の水着姿が少ないのが残念ですけどね。

天気予報は曇りのち雨でしたが、台風の影響で予報が外れ、雲が多めの晴れでした。顔に日焼け止めを塗り忘れて、顔だけがヒリヒリしてます。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙本寺 [チャリ写真]

前回の本覚寺のあとは、妙本寺に行って、ノウゼンカズラを撮ってきました。
本覚寺から妙本寺というのは、一般的な巡回パターンになっています。

EOS7DII_2017_07_17_9891.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9919.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9899.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9909.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9923.jpg


ここはノウゼンカズラを撮りにしか来ないのですが、あじさいも綺麗そうなので、次はあじさいの時期にきてみましょうか。


2017蓮その3 [チャリ写真]

今年は、本覚寺にも蓮を撮りに行きました。

EOS7DII_2017_07_17_9858.jpg
本覚寺は池がなく、蓮は、樽に植えられていますが、綺麗に咲いています。

EOS7DII_2017_07_17_9888.jpg
樽に植えられているので、非常に撮りやすいです。

ちょうど、ミツバチが受粉していたので、撮ってみました。

EOS7DII_2017_07_17_9784.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9787.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9794.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9869.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9856.jpg

今年の蓮はこれで終わりです。


鶴岡八幡宮と鳩 [チャリ写真]

先日、蓮を撮りに行った時、七夕まつりの後だったので、七夕飾りがされていました。

EOS7DII_2017_07_08_9644.jpg

EOS7DII_2017_07_08_9633.jpg

EOS7DII_2017_07_08_9637.jpg

暑さのせいか、鳩もダラけていました。

EOS7DII_2017_07_17_9964.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9962.jpg

EOS7DII_2017_07_17_9973.jpg


2017蓮その2 [チャリ写真]

実はとある事情により、今週は早めの夏休みになっています。

予定外の夏休みだったので、何も予定がなく、家でゴロゴロしていますが、昨年は忙しかったので、しばらくできなかった事をやったりしていて、意外と時間が過ぎてしまいます。

最近はカメラいじりばかりでしたが、パソコンをいじったり、ゆっくりビデオや本を見たりしてます。
そうそう、これが人並みの生活だよなぁ。と思い出しています。

さて、蓮の花の続きです。

EOS7DII_2017_07_08_9595.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_07_08_9600.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_07_08_9608.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_07_08_9614.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_07_08_9649.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_07_08_9651.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_07_08_9656.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_07_17_9937.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)ですが、絞りに気を付けてMFで使えば、結構、古くても使えますね。軽くて良いです。ほんとコスパの良いレンズです。実売3万円台のレンズとは思えないです。

全て鶴岡八幡宮の蓮で、最後の写真を除いては7/8に撮影しています。つぼみが多かったので、次の週に別の寺院に行ったついでに撮影したのが、最後の写真です。今年は結構咲いています。

次回は、本覚寺の蓮ですが、その前に別に写真が入るかもしれません。