So-net無料ブログ作成

薪ストーブ [買ったモノ]

桜はもうちょっと先ですね。花見は来週に行こうと思っています。

で、花見の時、カップ麺食べるとうまいよね。という話を妻としていて、花見をしながらカップ麺を食べたくなりました。

カップ麺にはお湯が必要なので、キャンプ用のコンロを持っていて、お湯を沸かし食べようかと考えて、アマゾンでカセットボンベが使えるコンロを探していたら、小型の薪ストーブを見つけてしまいました。大変、興味が湧いてきたので、購入してみました。

EOSM2_100_2421.jpg
色々、種類があったのですが、すぐ飽きても良いように、中華製の超安いものを購入。アマゾンで1800円ぐらい。

EOSM2_100_2426.jpg
収納時は約1/2になります。専用の収納袋も付属していました。ステンレス製なので、ちょっと重いですかね。こういうのって、山歩き向けだと思うのですが、この重さは?と思う。

EOSM2_100_2417.jpg
筒の内側上部に穴が開いていて、ここから吹き込む酸素によって二次燃焼させて、小さな薪でも火力が出るようです。

EOSM2_100_2361.jpg
一緒に缶の固形燃料も購入していて、家のキッチンで試しに使ってみたところ火力が大きすぎて、人が多い所で使うには気が引けます。このコンロを使うと燃焼効率が良いようです。

EOSM2_100_2405.jpg
安いクッカーも購入したのですが、専用のヤカンが欲しくなり、ポチってしまいました。これで沸かしてコーヒーを入れたら美味そうです。

EOSM2_100_2408.jpg
ヒートエクスチェンジャーという機構が付いていて、高効率でお湯が沸かせるようです。

EOSM2_100_2404.jpg
それで、100円均一で小さい固形燃料を買ってきました。これを試してみます。

EOSM2_100_2409.jpg
旅館や飲食店で一人前の鍋で使われる奴です。これを付属の固形燃料用の皿に載せます。

EOSM2_100_2410.jpg
火を付けます。なかなか、綺麗な火です。

EOSM2_100_2411.jpg
ヤカンを載せるとこんな感じになります。水を500cc入れています。

EOSM2_100_2412.jpg
ヒートエクスチェンジャーが効いている感じです。

EOSM2_100_2414.jpg
5分ぐらいで沸きました。結構、早く沸きます。100円均一の固形燃料でも十分ですね。

EOSM2_100_2415.jpg
沸いたお湯でコーヒーを入れました。気のせいか旨いです。インスタントですが。

来週の花見が楽しみです。場所はまだ決めていませんが、場所によっては薪を使って見ようかと思います。ちょっとしたアウトドアが楽しめますね。

次は軽量なアルコールストーブが欲しくなりました。寒い時期の風景撮影で、合間に沸かして飲むコーヒーが旨そうです。

Fire TV Stick [買ったモノ]

昨年末に、アマゾンのFire TV Stickを購入しました。プライム会員価格+クリスマスセールで、3940円と格安だったので、ぽっちと購入してしまいました。今見ると、普通に4980円で購入できますね。

amazon.jpg
アマゾンのビデオサービスは、PCやタブレットでみれますが、Fire TV Stickがあると、TVの大画面で見られます。
プライム会員なら、無料で見れるビデオコンテンツが沢山あるので、CM通り、レンタルビデオいらずです。

DSC_0544.jpg
で、届いたのは小さい箱。

DSC_0545.jpg
箱を開けると、リモコンとHDMI端子のUSBメモリのようなステック。この下に、ACアダプタが入っています。

最近、超小型のスティックPCが売られていますが、それをストリーミングビデオだけを閲覧できるようにしたもののようです。

あとはこれを、TVに挿すだけです。WiFiの初期設定をすれば、もうビデオが閲覧できます。

これで、お正月はヌクヌクと寝正月を見込んでいたのですが、仕事が忙しくて、ほとんど見れませんでした・・・。

IMG_0044.jpg
今では、和室に置いてある小さいTVで、子供専用機となっています。子供向けコンテンツも多いし、YOUTUBEも見れるので、結構重宝しています。

アマゾン恐るべし。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini 4 [買ったモノ]

クリスマスは、サンタクロースが今年もやってきて、プレゼントを置いていきました。
平日なので、朝から大変でしたが・・・。

で、自分には、iPad mini 4です。当然、自分で買いましたが。

EOSM2_100_1859.jpg
64GBで、Wifiモデルです。セルラーモデルは高いし、スマホのデザリングで十分かと。

amazonで購入した「Anker GlassGuard」を貼ってます。滑りが良く、防汚になっているので良いのですが、反射が激しいです。あと、700円の格安カバーを付けてます。このカバー意外と良いです。

ちなみに、本体は値段がどこでも買っても変わらないので、家の近くのヤマダ電機で購入しました。この量販店は相変わらず、対応悪いですね。家電が安いから良いけど。

EOSM2_100_1868.jpg
持ち歩くデジタルガジェットたち。右からiPad(3世代。これが重い)。今回購入のiPad mini 4。Xperia ZL2。iPod touch(4世代)。携帯電話。iPadと携帯は会社のです。iPadがノートパソコンに変わる時もある。どんどん重くなる。
通勤時にはiPad mini 4を置いていきますかね。

EOSM2_100_1823.jpg
フリップタイプのカバーも購入しました。奮発して本革にしました。Amazonで安かったけど。

EOSM2_100_1824.jpg
本革で良いのですが重いです。厚くて130gぐらいあり、これを付けると、軽くて薄いiPad mini 4の良さがスポイルされてしまいます。まっ、気分を変えたい時の着せ替え的な感じで使いますかね。

EOSM2_100_1856.jpg
流石にディスプレイは抜群に良いです。

EOSM2_100_1854.jpg
早速、当初の目的である電子書籍を使ってみました。Kindle版のデジタルカメラマガジンが安かったので購入してみました。

EOSM2_100_1855.jpg
写真がペーパー版より綺麗な気がします。

EOSM2_100_1858.jpg
雑誌を持ち歩くより軽いし、小さくて良い感じですね。

タグ:iPad mini 4
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EOS M2 [買ったモノ]

EOS M2を買いました。

EOS70D_101_3994.jpg
EOS M2 WレンズキットとEF 50mm F1.8 II(左端)

サブカメラがないのと、家族と出かけた時に70Dはちとかさばるので、小さくて写りの良いコンデジが以前からほしいと思っていました。EF 24-105mm F4L IS USMを付けて、1Kg以上のカメラを持ち歩くのは家族からいつも白い眼で見られていました。(まぁ、綺麗に写るので、それなりに理解はしてもらっていますが・・・)

ボーナスがでましたので広角レンズの購入か迷いましたが、アマゾンのタイムセールで、Wレンズキットが5万円以下だったので、思わず「ぽっち」としていました。
発売されたばかりのM3はまだ高いのとサイズが大きくなっているし、EOS M2のレンズキットは、EFマウントアダプターとスピードライトがついているので、お得感が高いです。
しかもスピードライトは、スレーブマスター機能がついているので、手持ちのスピードライトと組み合わせると、多灯撮影が可能になります。

また、最近、コンデジは高級化して、キャノンからは、センサーサイズが1.5インチサイズの機種もあり、そちらの選択もありますが、APS-CであるM2の方が大きく、EF-Mレンズの画質はよいので、コストパフォーマンスを考えると、EOS M2が一番良いと考えています。

また、他社向けのマウントアダプタを使えば、他社マウントのレンズも使えるようです。飽きてきたらそういう楽しみもありかもしれませんね。

EOS70D_101_3989.jpg
EF-M22mm F2 STMを付けたところ。レンズフードが付属しておらず、純正のフードは効果があるのか?という感じなので、F-FOTOという会社のものを購入しました。ライカ風でかっこよいです。ちょっとかさばりますが・・・。社外品なので心配しましたが、このフードはケラれなかったですね。

EOS70D_101_3980.jpg
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを付けたところ。これも同じ社外品のフードを購入しました。広角用のフードなので、特にケラれることはないのですが、レンズキャップが使えないこともあり、純正の花形フードの方が良さそうです。

EOS70D_101_3979.jpg
EF-M22mm F2 STMを別角度から。このレンズフードの先端にネジがきってあるので、52mmフィルタへのステップアップリングとしても使えます。EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMも52mmなのでフィルターを共用できますね。52mmPLフィルターを買うか。

EOS70D_101_3990.jpg
EF 50mm F1.8 IIを付けてみました。なんの違和感がないです。ただ、ジーコ、ジーコとAFの音がうるさいのと、画質は付属レンズの方が良い感じでした。流石に古いですね。

ちょっと使ってみましたが、EOS 70Dと比べると、やっぱりAFや動作が遅いので、イラッとすることはありますが、写りに関しては申し分ないです。
画面UIが70Dと同じなので、思ったより使い勝手が良く、サブカメラとしては最適ではと。

で、「M3は必要ないなー」なんて考えていましたが、先日、家族連れで近場へ遊びに行って撮影したら、

・明るい外ではモニターが良く見えず、フレーミングもままならない。
・フラッシュを忘れていったので、逆光での撮影で顔が真っ暗。
・大抵、自分が写っていない。

というのがあり、EVF、チルトモニターやフラッシュ内臓は欲しかったです。

EOS M3は正常進化だったんですね。

EXUS サーキュラー P.L [買ったモノ]

物欲シリーズの3つ目は、PLフィルターです。

EOS70D_101_1273.jpg
今回購入したのは左側のほうのマルミ光機のEXUSサーキュラーP.Lです。今回はSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM用に72mmのものを購入しました。右側は、以前に試しに購入したDHGサーキュラーP.L.Dで77mmのものです。

マルミはデジタルカメラ向けに3種類のPLフィルターを発売しており、この2つはハイエンドとローエンドのものです。詳しくはメーカサイトのこちらを見てください。

値段の方はというと、アマゾンでは、EXUSは72mmで12,290円、DHGは77mmで 6,263円です。倍の価格差があります。この価格差ほどの性能差があるんでしょうか?今日は、この2つを比較してみたいと思います。
(DHGの方は、昨年8月に購入したもので、それなりに劣化はしているはずで、単純に比較はできず参考程度ですね。)

EOS70D_101_1274.jpg
左がEXUSです。EXUSは透過率が従来品より30%明るそうです。確かに色が薄いですね。

EOS70D_101_1276.jpg
次に反射率を見てみます。光源のフィルターを取って、反射させてみます。EXUSのほうが反射していないように見えます。

DHGは77mmであるため、72mmへのステップダウンリングを使ってSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで撮影してみます。

EOS70D_101_1253.jpg
DHGで、偏光されていない状態。

EOS70D_101_1252.jpg
DHGで、偏光するよう調整した状態。

EOS70D_101_1255.jpg
EXUSで、偏光されていない状態。

EOS70D_101_1254.jpg
EXUSで、偏光するよう調整した状態。

ちなみに、露出は、すべてF5.6、シャッター速度1/500秒、ISO100です。

やっぱり、EXUSは明るいです。偏光効果もEXUSの方が強いように感じます。

また、撮影時、レンズフードは使わず、レンズに日光が当たるように撮影しています。不思議なことに、EXUSにはゴーストが発生しています。EXUSの方が反射しにくように見えるんですが、DHGはステップダウンリングにより、レンズ本体から離れている状態なので、ゴーストが出にくいだけなんでしょうか・・・。

また、この2つの違いは、透過率のほかには、防滴+静電防止のコーティング有無です。

EOS70D_101_1120.jpg
確かに、DHGは汚れを拭いても拭き残しがあり、綺麗にできません。

EOS70D_101_1129.jpg
なので、DHGは、超音波洗浄器で洗浄します。かなり綺麗になります。

EXUSは、さっと拭いて綺麗にできます。この使い勝手は良いです。

ちなみに、PLフィルターは偏光フィルムを張り付けているので、超音波洗浄器にかけない方が良いなどの情報がネットにありますが、今のところ、おかしくなったところは見受けられません。上の写真は超音波洗浄器にかけたあとに撮影したものです。
むしろ、以前、砂浜で落とした時から、回転部にジャリジャリ感があったのですが、これが取れてスムーズに回転するようになりました。
偏光フィルターを張り付けているのならば、何回も拭いて傷がつくよりは、超音波洗浄器で1発で汚れが取れた方が良いようにも思います。説明書等に、超音波洗浄器はかけてはいけないとは書いておらず、どうなんでしょうかね。

結論としては、PLフィルターは寿命があるものなので、暗い所で使う必要が無ければ、安いDHGで十分な気がします。

売り文句に、ファインダーから覗いてピントの山がつかみやすいとありますが、ライブビューで拡大表示ができるカメラではその恩恵も少ないです。
でも、絞りとして約2段分を稼げるというのが、やっぱり大きいのかと。絞った方が解像するし。そこに価値があると思う人は、EXUSの方を購入しても良いのではないかと。

ただ、EXUSは高いです。この値段でまき餌レンズが買える・・・。実際、EF-S24mm F2.8 STMとどちらを買うか悩んだし。

これからしばらくは物欲は抑えます。レンズを買うために少し貯蓄しないと。笑)