So-net無料ブログ作成
検索選択

三菱みなとみらい技術館 [子供]

先日に行った日産グローバル本社ギャラリーの後は、ランドマークタワーで昼食後、三菱みなとみらい技術館に行きました。

EOSM2_101_5061.jpg
三菱重工の博物館です。新聞の販売店から無料チケットを貰ったので、子供料金のみ支払って入れました。

EOSM2_101_5065.jpg
しんかい6500の展示があります。

EOSM2_101_5069.jpg
潜水艦のゲームが体験できます。ボタンで前後、上下、左右を操作して、ミッションをクリアします。一人3分程ですが、長蛇の列ができています。

EOSM2_101_5079.jpg
三菱重工といえば、ロケットエンジン

EOSM2_101_5080.jpg
でっかいターボチャージャーが付いています。よく見ると、パイプは削り出しです。

EOSM2_101_5082.jpg
ロケットエンジンのノズルも一本一本溶接でつなげているようです。ロケットエンジンって、意外と手作り感たっぷりですが、職人の技を感じます。

EOSM2_101_5085.jpg
三菱のジェット機も展示されています。

EOSM2_101_5086.jpg
コクピットと客室が再現されています。右の並びは、フライトシミュレーターの待ち行列です。

EOSM2_101_5089.jpg
PCのフライトシミュレーターの方がリアルですが、コクピットの雰囲気があってなかなか良いです。

次男坊が操縦していますが、脇から自分が手を出して、滑走路から外れたものの何とか着陸成功しました。
なんと、今日初めての成功だとか。プレイステーションのエースコンバットの方が難しいと思うのだが・・・。

他にも色々とあるのですが、待ち時間が長かったので、閉館時間が来てしまって見れませんでした。
全部、見回るには、3,4時間はかかりそうです。

結構、面白いですね。

ただ、みなとみらいは人が多くて、昼食食べるだけでも、30分以上待ちました。何とかならないんですかねぇ。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車遊び [子供]

風邪なのか、花粉症なのか、もはや何がなんだかわかりませんが、まだ、風邪が勝っている感じで、今日もぐったりしています。

最近、次男坊も自転車に乗れるようになり、息子たちは自転車乗りにはまっています。

EOSM2_101_4817.jpg

EOSM2_101_4821.jpg

EOSM2_101_4822.jpg

EOSM2_101_4823.jpg

仲良く遊んでいました。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式 [子供]

先日、次男坊の幼稚園の卒園式がありました。

EOS7DII_2017_03_15_6715.jpg
立派に賞状を貰っていました。

_MG_1167.JPG
生まれたてはこんな感じだったのを考えると、よく育ったもんだと、感慨深くなります。卒園生の歌を聞くと涙が出てきますね。

EOS7DII_2017_03_15_7027.jpg
マブダチ状態ですね。この子とは小学校は同じですが、学区違いにより別れてしまう友達もいますが、本人達はあっさりしたもんです。

先週、風邪を引いていたのですが、当日は寒くて、記念撮影の為に外にいたら、ぶり返してしまいました。もう、風邪と花粉症で、鼻と喉が自分のモノ以外になっています。

3連休は家でゆっくりします。

EOS7DII_2017_03_15_6639.jpg

タグ:卒園式
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男6歳 [子供]

祝日に休みなんて、久しぶりです。
モミジでも撮りに行こうかと思って、早起きしたのですが、今にも雨が降り出しそうなので諦めて、溜まっている写真の現像をしています。

さて、先日、次男坊も6歳の誕生日を迎えました。残念ながら実際の誕生日は仕事で祝えず、後日、休みの日に祝いました。ワークライフバランスなんて死語だね。

EOS7DII_2016_11_20_5074.jpg

EOS 7D Mark II の連写はすごいです。CFカードを使うと、ほぼ無限に連写ができます。ロウソクを消すシーンでは、はじめから最後まで、10枚/秒で撮り逃しなしです。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016秋の運動会 [子供]

今日は次男坊の運動会でした。幼稚園としては最後の運動会です。
長男が初夏、次男が秋と年2回運動会でしたが、来年からは1回になりますね。

EOS7DII_2016_10_02_3670.jpg

EOS7DII_2016_10_02_3783.jpg

EOS7DII_2016_10_02_4032.jpg

EOS7DII_2016_10_02_4167.jpg

EOS7DII_2016_10_02_3612.jpg

なんか、疲れているせいか、特に考えもせず、ダラダラと撮ってました。もう少しなんとかしないと。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感