So-net無料ブログ作成
検索選択

9回目の誕生日 [子供]

久しぶりに子供ネタです。最近は、カメラ関連の記事が多いですが、普通のブログだったのを思い出しました。

先日、長男の誕生日を迎えました。

いつも通り夕食が終わったあとケーキを食べます。最近、仕事が忙しいので、直近の休日の夜に食べました。

EOS7DII_2016_07_10_1230.jpg

EOS7DII_2016_07_10_1237.jpg

1歳の誕生日の記事はこちら。それなりに色々ありましたが、順調に成長していて何よりです。でも、これから思春期に入って荒れるんだろうなぁ。自分の子供だけに、覚悟しなきゃねぇ。

ちなみに、意図的に現像で暗くしています。

火を消す瞬間は、EOS 7D Mark IIの連写性能が生きますね。でも、数秒の間に、何十枚も画像データが生成されるのが難ですが。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016運動会 [子供]

先週、今年も子供の運動会でした。子供の成長が良く分かる場ですね。親としては外せないイベントです。

親バカと言われようが、応援しない訳には行きません。仕事で毎日深夜帰宅しても、この日は朝5時に起きて、応援のための場所取りです。

とはいえ、開門前に学校へ行ったら自分の前には100名以上並んでいました。自分より気合いの入っている親御さんは沢山いますね。

まっ、600mmの望遠レンズを持ち出していたのは、自分だけでしたが。(考えるよなぁ。)

EOS70D_101_2163.jpg
最近は、日よけのためのテントが乱立します。自分も何とか場所取りは出来てテントを建てました。

この時期、晴れると日差しが強いので、小さい子供がいる家は、テントが必需品になっています。この日は曇りだったので、テントはなくても良い感じです。テントの数は年々増えていて、来年は禁止になるかも知れませんね。参加している子供はテントなしですからね。

で、いつも通り、肖像権の問題がなさそうな写真を掲載します。

EOS70D_101_2182.jpg
低学年の宣誓。良いですねー。

EOS70D_101_2475.jpg
大玉運び。

EOS70D_101_2557.jpg
我が子も頑張ってました。

EOS70D_101_2596.jpg
我が国の明日を担う子供たちです。と、考えると、感慨深いものがありますね。

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男5歳 [子供]

先日、次男が5歳を迎えました。

EOS70D_101_9373.jpg

長いようで短い5年ですね。

誕生時の記事
1歳の誕生日
2歳の誕生日
3歳の誕生日

4歳の記事がないな・・・。ちょうどブルーインパルスの記事と重なるんだよねぇ。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会(年中) [子供]

先日、次男坊の運動会でした。

当然、色々撮影しましたが、肖像権の問題になさそうな写真を載せておきます。

EOS70D_101_6344.jpg
年長さんの発表です。流石にうまいです。EOS 70D + EF 24-105mm F4L IS USM

EOS70D_101_6361.jpg
次男坊の年中さんの発表。あんなにバラバラに動く子供をここまでまとめ上げるには、保母さんってすごいですね。EOS 70D + EF 24-105mm F4L IS USM

EOS70D_101_6663.jpg
年長さんのリレー。来年は次男坊がでるので、その為に流し撮りの練習です。ちなみに、写っている子は知らない子ですね。横顔なら良いかな。EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

EOS70D_101_6676.jpg
背景の先生と父兄の姿と一生懸命走る姿が良かったので掲載。これぐらいボケてれば大丈夫か。EOS 70D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LEGO [子供]

小2になる長男がLEGOにはまってます。毎月、LEGO製品を買わされています。

面白いのは、Wii UでLEGOのゲームがあって、そのゲームをプレイしていたら、本物のLEGOをいじりたくなったようで、それからハマリだしたようです。
最近は、LEGOのCGアニメをTV放送しているので、LEGO社の戦略にハマっている気がしないでもないですが、知育には良いとは思うし、とりあえず静観してます。

で、先日、作っていた作品。コヒーショップだとか。

EOS70D_101_3936.jpg

EOS70D_101_3937.jpg

EOS70D_101_3957.jpg


コヒーショップに連れて行ったことないんだけど、TVで見たものを、想像を膨らませて作ったようです。
まっ、今のところ良い方向に向いているとは思います。

特にホットドックマンがコーヒー買っているところが面白いです。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児