So-net無料ブログ作成
検索選択
日記その他 ブログトップ
前の5件 | -

ハイレゾの幻想 [日記その他]

今日は台風が来ていて、予定していたものがすべてキャンセルされていて、一日家で過ごしていました。

最近、写真も撮りに行けず、掲載する写真がないです。

それで、昨日の記事でハイレゾを話題にしていましたが、いまいち納得ができていないので、スマホでハイレゾ音源を入手して、色々と試してみました。

Screenshot_20170917-095737.jpg
まずは音源の入手です。オンキョーのサイトで、無料お試し音源を入手します。

こちらのページから無料サンプル音源を入手できます。入手するにはメンバ登録が必要です。

Screenshot_20170917-095918.png
サンプリングレートが色々とありますが、とりあえず、192Khz/24bitと96khz/24bitをダウンロードしました。

Screenshot_20170917-100231.png
それで、スマホのプレイヤーで再生してみました。192Khz/24bitと96khz/24bitとどちらも再生できるようです。
が、プレイヤー上ではサンプリングレートがどっちがどっちかが分かりません。この辺りのソフトウェアの使い勝手の悪さって日本製らしいですね。Walkmanが廃れていった理由が分かってきます。
ハイレゾリューションの意を汲み取って、より音質の良い192Khz/24bitは残して、96khz/24bitは削除しておきます。

しかし、スマホだけでダウンロードから再生ができるなんて便利になりました。

Screenshot_20170917-101559.png
聞く前にスマホの設定をしておきます。音質改善の機能をすべてOFFにしておきます。
あと、聞くときは通信による影響を抑えるため、機内モードにしておきます。

さて、聞いてみましたが、やっぱり、結果は良く判らんです。年寄りの耳はだめですね。
以前は、ケーブル類の材質を変えただけでも分かったもんですが。
と、考えると、年寄りのオーディオ評論家の言うことなんて、如何わしいもんです。

EOSM2_101_6495.jpg
今回、購入したPHILIPS SHE9730って、どうなんだろうと、今、手持ちのイヤホンで聞き比べてみました。左から、Sennheiser MX375、iPhone付属のイヤホン、creative EP-650、PHILIPS SHE9730です。みんな、2,3千円で買えるエントリーモデルばかりです。

その前に、Xperiaには、イヤホンの自動最適化機能があって、これをオンにしておきます。

この自動最適化の説明には、

ヘッドホンと個人の聴覚のどちらにも快適に最適化された、最高の音質を楽しめます。

と、あります。
最初、ヘッドホンのインピーダンス整合を自動でやるのかのと思っていたのですが、「個人の聴覚」にも最適化される旨記載されています。これには?でした。
ノイズキャンセル機能の関連なのかと思うと、そうでもなく、ぐぐってみると、以下の日本オーディオ協会というサイトの記事に記載がありました。

JAS Journal 2015 Vol.55 No.5(9月号)
JAS201509.jpg

なるほど、インピーダンスの変化を、より詳しくヘッドホンからフィードバックを取っているらしい。それで、「個人に合わせて」ということらしい。ふーん。

Screenshot_20170917-103538.png
イヤホンをスマホに接続するとインピーダンスを計測し始めます。計測中はオン・オフできないようです。

Screenshot_20170917-105752.png
計測が完了すると色が変わり、オフができるようになります。

この自動最適化は結構良いです。海外製のヘッドホンってインピーダンス高めなので、結構ボリュームが低くなってしまうのですが、この影響を受けにくいです。
それならば、設定でオンオフできるようにしなくても良いのではないかと思う。
先の音源のサンプリングレートがプレイヤーからさっぱり情報が得られない割には、妙な設定ができたりと、使い勝手が良いんだが悪いんだが。

で、聞き比べてみましたが、PHILIPS SHE9730が良いように思えるので、とりあえず安心です。低音のキレが良くて、全体的に良い音に聞こえます。

でも、みんな似たような音に聞こえ、恐らく電車で聞く分には変わらないかと。

やっぱり、ハイレゾはウン万円かけて、音響システムを構築しないと、分からないんでしょうかねぇ。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイヤーの乗り換え [日記その他]

通勤時は、iPod touch音楽を聴いています。iPod touchは6年前に買ったものなので、ちょっと、古くなってきました。

今年スマホをSony Xperia XZへ機種変更していて、こちらにはハイレゾの音楽プレイヤーが入っています。
やっぱり、最新のプレイヤーの方が音が良いんだろうなぁ。と、思って、プレイヤーをXperia XZへ乗り換えてみました。

EOSM2_101_6493.jpg
音響メーカーのSony製でハイレゾなので音質に期待が持てます。

また、ハイレゾ対応のイヤホンも購入しました。PHILIPS製のSHE9730です。低価格でも音質が良いと言われている、SHE9700シリーズのハイレゾ対応のモノです。
開封直後はシャリシャリした音だったので、TVに2日程つなぎっ放して、エージングを済ませてから使ってみました。

で、通勤で使い始めて、1週間経ちました。

正直、iPod touchとの違いが分からないです・・・。

確かに、SHE9730はそれなりに音が良いんですが、iPod touchとXperia XZを聴き比べても、どちらも同じように聞こえるのです。

音源の問題か?iTunesリッピングしたMP3だと違いは分からないのか?
はたまた、3千円ぐらいのイヤホンでは、音質の違いなんて感じられないのだろうか?
それにしても、ハイレゾ音源じゃなくても、6年前のモノから変わっているのだから、それなりに音質は良くなっているとは思うのだが・・・。

恐らくは、おっさんになって、耳が劣化し、高音の違いなんて分からなくなっているんだろう。

おっさんにはハイレゾは関係ないようですね。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [日記その他]

横浜小学校は明日から登校で、今日が夏休み最後ですが、特に何もせず、ゴロゴロしてます。

で、帰省した時に手持ちの花火をした時の写真です。

EOSM2_101_6375.jpg

EOS7DII_2017_08_13_0143.jpg

EOS7DII_2017_08_13_0165.jpg

まぁ、去年と変わり映えしないですが。
暑い日が続きますが、彼岸を過ぎたので、暑さも少しは和らいできてますね。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン壊れる [日記その他]

暑さが戻ってきましたね。そのさなか、困ったことにエアコンが壊れてしまいました。

壊れたのはリビングのエアコンで、その購入時に記事にしていました。
最近買ったモノ

購入は9年前。ヤマダ電機で、しっかり10年の保証を付けていましたので、修理依頼しました。
ヤマダ電機の保証サービスは色々と問題はあるようですが、今のところ、きちんと対応してくれています。部品待ちで、入荷次第修理してくれるようです。

EOSM2_101_6408.jpg
トップシーズンなのに休眠中のうちのエアコンくん。シャープ製で、過去にも一度修理しています。

購入から9年経っているので、そろそろ替え時かもしれませんが、保障されている10年間はきっちり働いてもらわないと困ります。畳数の大きいエアコンは高いし、このタイミングで買い替えは厳しいです。

EOSM2_101_6410.jpg
その間、しょうがないので、リビングの隣にある和室のエアコンがフル稼働です。6畳のエアコンで和室(6畳)+リビング(13畳)+キッチン(4畳)を冷やしています。ただ、和室のエアコンも壊れそうです。
普段、和室のエアコンは、来客が泊まる時と雨が降った時の洗濯モノを乾かすぐらいしか使っていませんが・・・。

そうこうしているうちに、寝室のエアコンも、水が漏れるというトラブルが発生しました。

EOSM2_101_6420.jpg
寝室のエアコン。こちらは日立製。11年前に購入し、まだ現役で働いています。

水漏れは、排水口が長年の溜まったホコリ等が詰まったりして、発生することが多いので、カバーを外して掃除します。

※自分でカバーを外しての修理や清掃はメーカー保証外です。
※もし、自分で修理や掃除する場合は自己責任でお願いします。当ブログでは責任はもちません。

DSC_0834.jpg
こちらは、保障も切れているので、やりたい放題できます。カバーを外し、確認しましたが、排水口はふさがっていませんでした。どうやら、取り付けが甘かったせいで、使っているうちに本体が少し傾き、排水トレーから水がこぼれていたようです。位置を調整して、こぼれないようにしておきました。

EOSM2_101_6433.jpg
カビも生えていたので、ついでにスチーム洗浄機を使って、綺麗にしておきました。ピカピカです。

しかし、シャープ製って故障しますね。というより、日立製が故障しないんですかね。

タグ:エアコン
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

海水浴 [日記その他]

どうも、変な疲れ方をしているせいか、夜にビールを飲むとそのまま寝落ちして、ブログ更新が停滞ぎみです。

さて、帰省先の館山で、今年2回目の海水浴に行ってきました。

EOSM2_101_6324.jpg
場所は北条海岸の北条海水浴場に行ってきました。無料のトイレシャワー、更衣室があって良いです。きれいかどうか別として。

EOSM2_101_6333.jpg
海は子供ってはしゃいでしょうがないです。
波打ち際の傾斜が強く、手前はちょっと水深が深いのですが、10mぐらい先に行くと膝ぐらいしかなく、鎌倉の由比ガ浜のほどではないですが、遠浅です。

EOSM2_101_6348.jpg
内房の海は波が小さく泳ぎやすいです。小さい子供には良い感じです。

EOSM2_101_6351.jpg
長男は学校のプールにも行っていて、良く焼けてます。子供はこれぐらい焼けてないとねぇ。次男はあまり焼けていないので、ラッシュガードを着せています。

EOSM2_101_6354.jpg
途中、にわか雨が降っていていましたが、程よく晴れていました。それでも暑いんですけどね。

EOSM2_101_6364.jpg
途中、雨が降ったせいか、人がまばらでした。しかし、人が少なくてよいなぁ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日記その他 ブログトップ