So-net無料ブログ作成
検索選択
日記その他 ブログトップ
前の5件 | -

新年度 [日記その他]

新年度になりましたね。仕事もひと段落つきましたが、どうなることやら。

最近は、働き方改革など政府と企業が一緒に改善していこうって、流れになっています。

が、組織体としては、数値目標だけが上から下ろしていくだけで、構造から改善していかないと、作業の全体量は増えている状況でしわ寄せは下に行くだけでどうしようもないかと。
作業効率を上げて・・・とか、改善をしていき・・・とか、言うが(自分も言っているが)、そんなホイホイ効率が上がるのであれば、もうちょっと楽になっているはず。

更に、どんな業種でも、大企業-中小企業の請負業者-極小企業の請負業者と下請けが何重もいる構造になっています。
この構造が悪いとは言いませんが、同様に、しわ寄せは下層の業者にいくだけで、この構造から見直さないとダメなんだと思います。

でも、どう変えていくのが良いのかは、誰も分からない感じ。日本社会が抱えている問題ってことでしょうか。

と、年度変わりで色々と考えることが増えていますが、そういったことに気が回るということは、少し余裕が出てきたってことでしょうか。

EOSM2_101_4623.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットワークの配線 [日記その他]

3月に入ってから、体調崩していたのですが、ようやく、復帰してきました。

今日、自転車で鎌倉に行ってきましたが、桜はまだつぼみ状態で、気温が上がれば一気に見頃になる感じです。

で、今月は休みはどこにも行かず、家で ゴロゴロ 静養していましたが、パソコン周りの配線が汚いので、整理してみました。

EOSM2_101_4886.jpg
ネットに接続するホームルータ、無線LANルータに加えて、携帯のフェムトセル機器が追加されて、機器や配線がぐちゃぐちゃになっています。

リビングの片隅なので、これはいただけないと以前から整理しないとと考えていました。

EOSM2_101_4888.jpg
整理のため、100円均一で調達してきました。今や、LANケーブル(Cat.5e)3mが100円で売っています。

ちなみに、我が家のLAN環境はギガビットイーサにしていますが、LANケーブルはCat.5eで十分ですね。

次のサイトでLANケーブルの比較を行っていますが、カテゴリー5E以上は、性能差は誤差の範囲です。
我が家はファイルサーバがありますが、家での利用を考えれば、これで十分です。

https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

http://gigazine.net/news/20120612-compared-lan-cables/

※ただ、上記サイトのテスト内容は甘い気がします。UTPケーブルの最大長1/2ぐらいの長さ(50m?)で、電子レンジなどの強いノイズ元を側に置いたうえでテストしないと意味がないのでは?(ある程度シールドされているサーバ筐体の脇を通してもノイズなんかのらないでしょ。)

で、整理した結果、

EOSM2_101_4914.jpg
こんな感じになりました。垂れ下がっているケーブルは見た目が悪いので、カモフラージュに模造観葉植物のツルを下げています。

EOSM2_101_4915.jpg
ホームルータは、100円均一で買った棚の上に上げています。この棚はリビングの色調に合わせて黒っぽく着色しました。倒れないよう、タイラップでホームルータを固定していますが、見た目が悪いですね・・・。耐震パッドで貼り付けた方が良さそうです。

EOSM2_101_4916.jpg
無線LANルータとフェムトセル装置は、足がネジで取り付けられるようになっていたので、天井に張り付けました。
見通し距離も伸びて電波強度も良くなるでしょう。ここも、模造観葉植物のツルを巻き付けておきます。

逆に煩雑になった気もしますが、配線的にはすっきりしたので、良しとします。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

携帯の機種変更 [日記その他]

最近、バッテリーが50%切ると、急に電源切れたりするので、前の機種編から3年ぐらい経っていることもあり、良い機会なので、携帯の機種変更をしてきました。

EOSM2_101_4408.jpg
無難なSony Xperia XZへ切り替えました。最近のauって、機種の選択があまりできませんね。
小さい機種が良かったが、製品の切り替え中らしく、小さいスマホが無かったので、とりあえず、Sonyの最新スマホを買っておきました。
iPhoneが良かったが、全てのフェリカに対応していないので、Androidにしました。

それと、機種変更は、auショップに行ってきましたが、どうしてあんなに時間がかかるんでしょうね。

妻もiPhone 5Cを使っていて、同じくバッテリー劣化が激しいので、iPhone7へ機種変更しました。
二人同時の機種変更で時間がかかっているところで、色々なプランやオプションサービスを薦めてくる。
この時点で、来店して1時間経過している。子供も一緒で、時間がかかることも見越してNintendoを持ってきているが飽きてきている。

そんなところで、更に機種変更とは関係のない、キャッシュカードとか電気とか進めてくる。

いい加減にイラっとして、話を止めて「そんな話は良いから、機種変更を進めてくれ」って言ったら、担当者が少しキレ気味に、「これも仕事ですから。」みたいなことを言ってきた。「はぁ?」って感じで、何も言う気が失せてしまいました。
20代の若い男性だったが、その後は大雑把な説明になって、重要事項説明も飛ばされた気がする。なんだかなぁ。って感じでした。
その若者の上席を呼んで注意しても良かったが、子供がいたので、ここはサッさと済ませた方が得策と思い、早々に済ませて帰りました。

スマートバリューも2年経って、割引感が薄れてきたので、次からはドコモにしますかね。やれやれ。

EOSM2_100_4032.JPG
ストレスが溜まっているのかなぁ。飲みに行きたいですね。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017初詣 [日記その他]

新年あいさつのコメントありがとうございます。お礼申し上げます。

今年の年末年始は徹夜で初日の出を見に行き、2日は初詣に行き、久しぶりに正月を満喫したのですが、残りの3,4日はぐったりしてました。年のせいですかね。徹夜すると、数日はダメですね。

さて、2日の初詣は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。最近は仕事がうまくいかないので神頼みです。

そういえば、近くにン十年住んでいるのに、鶴岡八幡宮の初詣は初めてです。

EOSM2_100_4300.jpg
今回は、家族で電車で行きました。参道の道路は交通規制されていました。

EOSM2_100_4309.jpg
境内前。流石に人ごみで溢れてます。

EOSM2_100_4316.jpg
境内に入って並んでます。入場規制されていました。

EOSM2_100_4364.jpg
鎌倉警察が規制をしていましたが、アナウンスがちょっとアニメ声な感じで、渋谷の「DJポリス」みたいに、「萌えポリス」とかを狙っているんですかね。

EOSM2_100_4325.jpg
舞殿の脇を抜けると、本堂前の階段状況が見えます。人の多さにうんざりします。

EOSM2_100_4332.jpg
舞殿では御判行事が行われていました。額に秘印を押す神事で、誰でもできるようですが、参拝客に丸見えでちょっと、恥ずかしいですね。しかし、11mmという広角レンズは、なかなか面白いです。

EOSM2_100_4339.jpg
ようやく階段に到達。ここまで、境内に入って、30分以上かかってます。

EOSM2_100_4346.jpg
階段から振り返ると、この人の多さ。この行列が境内の入口から続いています。神頼みの人が多いんですね。

EOSM2_100_4348.jpg
本堂前の人でごった返しています。本堂内は撮影禁止。家族の健康、仕事運、いい写真が撮れるように、神様に頼んでおきました。

EOSM2_100_4365.jpg
破魔矢を買って帰りました。

しかし、昼間の鎌倉は人でごった返していますね。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017初日の出 [日記その他]

もう3日ですね。

昨日の日の入りは、南房総の白浜海岸撮影しました。この場所だと、大島に沈む夕日で、少し失敗しました。

初日の出ですが、南房総の野島崎か千倉海岸のどこかにしようとして、真正面から初日の出がみれるということで、千倉海岸の潮風王国という道の駅で撮影しました。

が、当日は、雲があって、綺麗に水平線からの初日の出は拝めなかったです。

EOSM2_100_4247.jpg

EOS7DII_2017_01_01_6117.jpg

EOSM2_100_4275.jpg

EOS7DII_2017_01_01_6178.jpg

EOS7DII_2017_01_01_6187.jpg

EOS7DII_2017_01_01_6190.jpg

EOSM2_100_4278.jpg

まっ、なんとか初日の出は見れました。
前の5件 | - 日記その他 ブログトップ