So-net無料ブログ作成

海水浴 [日記その他]

どうも、変な疲れ方をしているせいか、夜にビールを飲むとそのまま寝落ちして、ブログ更新が停滞ぎみです。

さて、帰省先の館山で、今年2回目の海水浴に行ってきました。

EOSM2_101_6324.jpg
場所は北条海岸の北条海水浴場に行ってきました。無料のトイレとシャワー、更衣室があって良いです。きれいかどうか別として。

EOSM2_101_6333.jpg
海は子供ってはしゃいでしょうがないです。
波打ち際の傾斜が強く、手前はちょっと水深が深いのですが、10mぐらい先に行くと膝ぐらいしかなく、鎌倉の由比ガ浜のほどではないですが、遠浅です。

EOSM2_101_6348.jpg
内房の海は波が小さく泳ぎやすいです。小さい子供には良い感じです。

EOSM2_101_6351.jpg
長男は学校のプールにも行っていて、良く焼けてます。子供はこれぐらい焼けてないとねぇ。次男はあまり焼けていないので、ラッシュガードを着せています。

EOSM2_101_6354.jpg
途中、にわか雨が降っていていましたが、程よく晴れていました。それでも暑いんですけどね。

EOSM2_101_6364.jpg
途中、雨が降ったせいか、人がまばらでした。しかし、人が少なくてよいなぁ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDの肥やしになっている [日記その他]

運動会の続きの予定でしたが、1000枚も撮って、まだ現像が終わっていないので、以前、撮影した写真です。
連写機能が高まってタイミングの良い写真が撮れるようになったのだけど、無用に撮影枚数が増えて困りますね。

でも、まだマシなほうで、航空ショーに行くと3000枚ぐらい撮影します。LightRoomみたいな使い勝手の良い現像ソフトを使わないと、とても見てられないです。
ルーク・オザワ氏みたいに、現像の手間を省くため、jpeg形式で撮影してそのまま使うのがプロらしいのですが、とてもそこまではいかないです。現像時に水平がずれていたり、明るさの補正が必要だったりして、まだまだです。

で、今日は、「現像したは良いけど何となく掲載できず放置していた写真」で、HDDの肥やしになっている写真を掲載します。

EOS7DII_2016_10_09_4655.jpg

EOS7DII_2016_10_09_4657.jpg

EOSM2_101_4556.jpg

EOSM2_101_4767.jpg

上2枚は、昨年、水上温泉に行った時に撮影したもので、下の2枚は冬に撮影した季節外れのダイナミックな雲。


そうそう、先日行った三菱みなとみらい技術館で、宇宙サイダーを買っていたので、飲んでみました。

EOSM2_101_5368.jpg
なんと、300円もしました。種子島で作ったサイダーだけのようですね。ただ、このノリは好きです。

そろそろ、HDDの増設しなきゃ。いまじゃ、4TBが1万円切る勢いですね。


新年度 [日記その他]

新年度になりましたね。仕事もひと段落つきましたが、どうなることやら。

最近は、働き方改革など政府と企業が一緒に改善していこうって、流れになっています。

が、組織体としては、数値目標だけが上から下ろしていくだけで、構造から改善していかないと、作業の全体量は増えている状況でしわ寄せは下に行くだけでどうしようもないかと。
作業効率を上げて・・・とか、改善をしていき・・・とか、言うが(自分も言っているが)、そんなホイホイ効率が上がるのであれば、もうちょっと楽になっているはず。

更に、どんな業種でも、大企業-中小企業の請負業者-極小企業の請負業者と下請けが何重もいる構造になっています。
この構造が悪いとは言いませんが、同様に、しわ寄せは下層の業者にいくだけで、この構造から見直さないとダメなんだと思います。

でも、どう変えていくのが良いのかは、誰も分からない感じ。日本社会が抱えている問題ってことでしょうか。

と、年度変わりで色々と考えることが増えていますが、そういったことに気が回るということは、少し余裕が出てきたってことでしょうか。

EOSM2_101_4623.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットワークの配線 [日記その他]

3月に入ってから、体調崩していたのですが、ようやく、復帰してきました。

今日、自転車で鎌倉に行ってきましたが、桜はまだつぼみ状態で、気温が上がれば一気に見頃になる感じです。

で、今月は休みはどこにも行かず、家で ゴロゴロ 静養していましたが、パソコン周りの配線が汚いので、整理してみました。

EOSM2_101_4886.jpg
ネットに接続するホームルータ、無線LANルータに加えて、携帯のフェムトセル機器が追加されて、機器や配線がぐちゃぐちゃになっています。

リビングの片隅なので、これはいただけないと以前から整理しないとと考えていました。

EOSM2_101_4888.jpg
整理のため、100円均一で調達してきました。今や、LANケーブル(Cat.5e)3mが100円で売っています。

ちなみに、我が家のLAN環境はギガビットイーサにしていますが、LANケーブルはCat.5eで十分ですね。

次のサイトでLANケーブルの比較を行っていますが、カテゴリー5E以上は、性能差は誤差の範囲です。
我が家はファイルサーバがありますが、家での利用を考えれば、これで十分です。

https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

http://gigazine.net/news/20120612-compared-lan-cables/

※ただ、上記サイトのテスト内容は甘い気がします。UTPケーブルの最大長1/2ぐらいの長さ(50m?)で、電子レンジなどの強いノイズ元を側に置いたうえでテストしないと意味がないのでは?(ある程度シールドされているサーバ筐体の脇を通してもノイズなんかのらないでしょ。)

で、整理した結果、

EOSM2_101_4914.jpg
こんな感じになりました。垂れ下がっているケーブルは見た目が悪いので、カモフラージュに模造観葉植物のツルを下げています。

EOSM2_101_4915.jpg
ホームルータは、100円均一で買った棚の上に上げています。この棚はリビングの色調に合わせて黒っぽく着色しました。倒れないよう、タイラップでホームルータを固定していますが、見た目が悪いですね・・・。耐震パッドで貼り付けた方が良さそうです。

EOSM2_101_4916.jpg
無線LANルータとフェムトセル装置は、足がネジで取り付けられるようになっていたので、天井に張り付けました。
見通し距離も伸びて電波強度も良くなるでしょう。ここも、模造観葉植物のツルを巻き付けておきます。

逆に煩雑になった気もしますが、配線的にはすっきりしたので、良しとします。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

携帯の機種変更 [日記その他]

最近、バッテリーが50%切ると、急に電源切れたりするので、前の機種編から3年ぐらい経っていることもあり、良い機会なので、携帯の機種変更をしてきました。

EOSM2_101_4408.jpg
無難なSony Xperia XZへ切り替えました。最近のauって、機種の選択があまりできませんね。
小さい機種が良かったが、製品の切り替え中らしく、小さいスマホが無かったので、とりあえず、Sonyの最新スマホを買っておきました。
iPhoneが良かったが、全てのフェリカに対応していないので、Androidにしました。

それと、機種変更は、auショップに行ってきましたが、どうしてあんなに時間がかかるんでしょうね。

妻もiPhone 5Cを使っていて、同じくバッテリー劣化が激しいので、iPhone7へ機種変更しました。
二人同時の機種変更で時間がかかっているところで、色々なプランやオプションサービスを薦めてくる。
この時点で、来店して1時間経過している。子供も一緒で、時間がかかることも見越してNintendoを持ってきているが飽きてきている。

そんなところで、更に機種変更とは関係のない、キャッシュカードとか電気とか進めてくる。

いい加減にイラっとして、話を止めて「そんな話は良いから、機種変更を進めてくれ」って言ったら、担当者が少しキレ気味に、「これも仕事ですから。」みたいなことを言ってきた。「はぁ?」って感じで、何も言う気が失せてしまいました。
20代の若い男性だったが、その後は大雑把な説明になって、重要事項説明も飛ばされた気がする。なんだかなぁ。って感じでした。
その若者の上席を呼んで注意しても良かったが、子供がいたので、ここはサッさと済ませた方が得策と思い、早々に済ませて帰りました。

スマートバリューも2年経って、割引感が薄れてきたので、次からはドコモにしますかね。やれやれ。

EOSM2_100_4032.JPG
ストレスが溜まっているのかなぁ。飲みに行きたいですね。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感