So-net無料ブログ作成

プレイヤーの乗り換え [日記その他]

通勤時は、iPod touchで音楽を聴いています。iPod touchは6年前に買ったものなので、ちょっと、古くなってきました。

今年スマホをSony Xperia XZへ機種変更していて、こちらにはハイレゾの音楽プレイヤーが入っています。
やっぱり、最新のプレイヤーの方が音が良いんだろうなぁ。と、思って、プレイヤーをXperia XZへ乗り換えてみました。

EOSM2_101_6493.jpg
音響メーカーのSony製でハイレゾなので音質に期待が持てます。

また、ハイレゾ対応のイヤホンも購入しました。PHILIPS製のSHE9730です。低価格でも音質が良いと言われている、SHE9700シリーズのハイレゾ対応のモノです。
開封直後はシャリシャリした音だったので、TVに2日程つなぎっ放して、エージングを済ませてから使ってみました。

で、通勤で使い始めて、1週間経ちました。

正直、iPod touchとの違いが分からないです・・・。

確かに、SHE9730はそれなりに音が良いんですが、iPod touchとXperia XZを聴き比べても、どちらも同じように聞こえるのです。

音源の問題か?iTunesでリッピングしたMP3だと違いは分からないのか?
はたまた、3千円ぐらいのイヤホンでは、音質の違いなんて感じられないのだろうか?
それにしても、ハイレゾ音源じゃなくても、6年前のモノから変わっているのだから、それなりに音質は良くなっているとは思うのだが・・・。

恐らくは、おっさんになって、耳が劣化し、高音の違いなんて分からなくなっているんだろう。

おっさんにはハイレゾは関係ないようですね。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [日記その他]

横浜の小学校は明日から登校で、今日が夏休み最後ですが、特に何もせず、ゴロゴロしてます。

で、帰省した時に手持ちの花火をした時の写真です。

EOSM2_101_6375.jpg

EOS7DII_2017_08_13_0143.jpg

EOS7DII_2017_08_13_0165.jpg

まぁ、去年と変わり映えしないですが。
暑い日が続きますが、彼岸を過ぎたので、暑さも少しは和らいできてますね。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン壊れる [日記その他]

暑さが戻ってきましたね。そのさなか、困ったことにエアコンが壊れてしまいました。

壊れたのはリビングのエアコンで、その購入時に記事にしていました。
最近買ったモノ

購入は9年前。ヤマダ電機で、しっかり10年の保証を付けていましたので、修理依頼しました。
ヤマダ電機の保証サービスは色々と問題はあるようですが、今のところ、きちんと対応してくれています。部品待ちで、入荷次第修理してくれるようです。

EOSM2_101_6408.jpg
トップシーズンなのに休眠中のうちのエアコンくん。シャープ製で、過去にも一度修理しています。

購入から9年経っているので、そろそろ替え時かもしれませんが、保障されている10年間はきっちり働いてもらわないと困ります。畳数の大きいエアコンは高いし、このタイミングで買い替えは厳しいです。

EOSM2_101_6410.jpg
その間、しょうがないので、リビングの隣にある和室のエアコンがフル稼働です。6畳のエアコンで和室(6畳)+リビング(13畳)+キッチン(4畳)を冷やしています。ただ、和室のエアコンも壊れそうです。
普段、和室のエアコンは、来客が泊まる時と雨が降った時の洗濯モノを乾かすぐらいしか使っていませんが・・・。

そうこうしているうちに、寝室のエアコンも、水が漏れるというトラブルが発生しました。

EOSM2_101_6420.jpg
寝室のエアコン。こちらは日立製。11年前に購入し、まだ現役で働いています。

水漏れは、排水口が長年の溜まったホコリ等が詰まったりして、発生することが多いので、カバーを外して掃除します。

※自分でカバーを外しての修理や清掃はメーカー保証外です。
※もし、自分で修理や掃除する場合は自己責任でお願いします。当ブログでは責任はもちません。

DSC_0834.jpg
こちらは、保障も切れているので、やりたい放題できます。カバーを外し、確認しましたが、排水口はふさがっていませんでした。どうやら、取り付けが甘かったせいで、使っているうちに本体が少し傾き、排水トレーから水がこぼれていたようです。位置を調整して、こぼれないようにしておきました。

EOSM2_101_6433.jpg
カビも生えていたので、ついでにスチーム洗浄機を使って、綺麗にしておきました。ピカピカです。

しかし、シャープ製って故障しますね。というより、日立製が故障しないんですかね。

タグ:エアコン
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

海水浴 [日記その他]

どうも、変な疲れ方をしているせいか、夜にビールを飲むとそのまま寝落ちして、ブログ更新が停滞ぎみです。

さて、帰省先の館山で、今年2回目の海水浴に行ってきました。

EOSM2_101_6324.jpg
場所は北条海岸の北条海水浴場に行ってきました。無料のトイレとシャワー、更衣室があって良いです。きれいかどうか別として。

EOSM2_101_6333.jpg
海は子供ってはしゃいでしょうがないです。
波打ち際の傾斜が強く、手前はちょっと水深が深いのですが、10mぐらい先に行くと膝ぐらいしかなく、鎌倉の由比ガ浜のほどではないですが、遠浅です。

EOSM2_101_6348.jpg
内房の海は波が小さく泳ぎやすいです。小さい子供には良い感じです。

EOSM2_101_6351.jpg
長男は学校のプールにも行っていて、良く焼けてます。子供はこれぐらい焼けてないとねぇ。次男はあまり焼けていないので、ラッシュガードを着せています。

EOSM2_101_6354.jpg
途中、にわか雨が降っていていましたが、程よく晴れていました。それでも暑いんですけどね。

EOSM2_101_6364.jpg
途中、雨が降ったせいか、人がまばらでした。しかし、人が少なくてよいなぁ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDの肥やしになっている [日記その他]

運動会の続きの予定でしたが、1000枚も撮って、まだ現像が終わっていないので、以前、撮影した写真です。
連写機能が高まってタイミングの良い写真が撮れるようになったのだけど、無用に撮影枚数が増えて困りますね。

でも、まだマシなほうで、航空ショーに行くと3000枚ぐらい撮影します。LightRoomみたいな使い勝手の良い現像ソフトを使わないと、とても見てられないです。
ルーク・オザワ氏みたいに、現像の手間を省くため、jpeg形式で撮影してそのまま使うのがプロらしいのですが、とてもそこまではいかないです。現像時に水平がずれていたり、明るさの補正が必要だったりして、まだまだです。

で、今日は、「現像したは良いけど何となく掲載できず放置していた写真」で、HDDの肥やしになっている写真を掲載します。

EOS7DII_2016_10_09_4655.jpg

EOS7DII_2016_10_09_4657.jpg

EOSM2_101_4556.jpg

EOSM2_101_4767.jpg

上2枚は、昨年、水上温泉に行った時に撮影したもので、下の2枚は冬に撮影した季節外れのダイナミックな雲。


そうそう、先日行った三菱みなとみらい技術館で、宇宙サイダーを買っていたので、飲んでみました。

EOSM2_101_5368.jpg
なんと、300円もしました。種子島で作ったサイダーだけのようですね。ただ、このノリは好きです。

そろそろ、HDDの増設しなきゃ。いまじゃ、4TBが1万円切る勢いですね。