So-net無料ブログ作成

2017入間航空祭ブルーインパルスその2 [写真]

入間航空祭の続きです。

どうも、枚数が多くて、珍しく平日に投稿です。

ようやく、ブルーインパルスの現像が終わったので、続きです。

EOS7DII_2017_11_03_3728.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3743.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3773.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3798.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3835.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3883.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3893.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3917.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3978.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3985.jpg

ブルーインパルスは、どこまで、つづくのやら。

紅葉が始まっているので、ブルーインパルスは、色々はさみながら掲載していきます。


つづく。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017入間航空祭C-1輸送機 [写真]

入間航空祭の続きです。

今回はC-1輸送機です。

EOS7DII_2017_11_03_2523.jpg
デカイですが、旅客機にはない急角度で上昇していきます。デカイ分、手前の観客を入れて、流し撮りできます。

EOS7DII_2017_11_03_2785.jpg
まずは5機編隊で上空を通過していきます。

EOS7DII_2017_11_03_2822.jpg
ワイド端でも1機が入れられなかったです。クジラが上空を飛んているようで、いつ見ても壮観な風景です。5機の編隊飛行は入間航空祭でしか見れないようですね。

EOS7DII_2017_11_03_2866.jpg
ふつーに1機が進入してきて、?と思ったら、突然、人が飛び降りてきました。

EOS7DII_2017_11_03_2870.jpg
状況確認のための先行降下のようです。いつ見ても、ヒヤッとします。

EOS7DII_2017_11_03_2931.jpg
デカイ機体が高機動で色々見せてくれる姿が圧巻です。うまく撮れないなぁ。

EOS7DII_2017_11_03_3046.jpg
そうこうしているうちに、落下傘が降下していきます。今回は、左右から2人同時に降下していたので、迫力がありました。

EOSM2_101_6643.jpg
EOS M2で撮影。たんぽぽの種みたいです。調整が甘かったのか偏光フィルタのムラが激しいです。

EOS7DII_2017_11_03_3080.jpg
小気味よく動くC-1。見る場所によって、迫力が違いますね。

EOS7DII_2017_11_03_3155.jpg
最後はオーバーヘッドアプローチで着陸していきました。コンバットピッチでの着陸は見なかったのですが、やっていたんですかね。

場所的に場内アナウンスが聞こえないので、何をしているのかわからないんですよね。
スマホでインターネットラジオを聞こうとしたら、人が多くて回線が繋がりにくい状況になっていて、使い物になりませんでした。
FMレシーバを持っていった方が良いですが、パイロットの交信が聞こえる通信機買うほうがよいですね。アマチュア無線免許を持っているので、開局したくなりますが。

ちなみに、こちらの記事(Impressデジカメウオッチ「航空祭へ行こう!超望遠ズーム&高倍率ズームで航空機の撮影に挑戦)」 で、タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2が掲載されていました。サンプル画像見る限り(ちょっとアンダー気味で自分の好みじゃない)、こっちの方が解像してて良いですね。


つづく。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017入間航空祭T-4&YS-11飛行展示 [写真]

入間航空祭の続きです。

今回は、T-4とYS-11の飛行展示です。
今回はマニュアル露出で撮る事を考えていたので、一番に行われるT-4飛行展示で、露出を色々試しています。
まずは、絞り優先オートで撮影して、絞りとシャッター速度の関係を把握しておきます。

EOS7DII_2017_11_03_2072.jpg
絞り:F8、シャッタ速度:1/1000秒、ISO250。焦点距離600mmでも、いい感じ。AFは相変わらず悪いけどね。

EOS7DII_2017_11_03_2085.jpg
絞り:F8、シャッタ速度:1/800秒、ISO350。太陽との位置関係でアンダーになっていて、レタッチ補正していますが、良いですねー。

EOS7DII_2017_11_03_2118.jpg
絞り:F8、シャッタ速度:1/1000秒、ISO250。焦点距離600mmでこんな解像感があるのは初めてかもしれません。

EOS7DII_2017_11_03_2127.jpg
絞り:F8、シャッタ速度:1/640秒、ISO160。焦点距離:374mm。さらに解像感が上がって良い感じ。

EOS7DII_2017_11_03_2289.jpg
T-4の6機デルタ編隊。壮観です。通称シルバーインパルス。上に上がった士官の飛行時間取るための飛行みたいですね・・・。今年はちょっと大人しかったかな。

EOS7DII_2017_11_03_2535.jpg
御老体のYS-11ですね。

EOS7DII_2017_11_03_2617.jpg
優雅に基地上空を旋回していました。

EOS7DII_2017_11_03_2685.jpg
プロペラが止まって見えますね・・・。マニュアル露出なので、とっさに露出を変えられないです。

EOS7DII_2017_11_03_2729.jpg
YS-11の着陸態勢。優雅に飛ぶ飛行機なんで、気に入ってしまいました。

やっぱり、マニュアル露出の方が解像感が上がります(そんな気がする)。

きっちり比較していないんで何とも言えないのですが、どうも、このレンズのAF/AEの機構が信用なりません。
AIサーボで被写体追従していたかと思うと、突然、狂ったようにフォーカスが動きだすことがあって、特に600mm付近で使っていると頻繁に発生する。
なので、フォーカスリングは常に指にかけて手動で補正しながら使っている状況だし、自動電源OFF後、復帰しての動作は不安定な気がして、毎回、電源入れ直して使っているし。ここまでしないといけないのか・・・。

やっぱり、サードベンダー製は仕方ないんですかね。

つづく。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017入間航空祭地上展示 [写真]

色々と忙しくて、入間航空祭で撮った画像は現像する暇がないです・・・。

今日は、人間ドックで、その後は会社を休んだので、現像がようやく進みました。

一旦、ブルーインパルスは中断して、地上展示された機体です。

EOS7DII_2017_11_03_2049.jpg
もうね、戦闘機は人だかりで近寄れないです。[EOS 7D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary]

EOSM2_101_6619.jpg
でも、人をかき分け撮ってみました。F-15J。[EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM]

EOS7DII_2017_11_03_2054.jpg
更に、F-2は全然近寄れず。[EOS 7D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary]

EOS7DII_2017_11_03_2057.jpg
真正面。[EOS 7D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary]

EOSM2_101_6612.jpg
遠目で見ておしまいです。[EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM]


EOSM2_101_6629.jpg
団子鼻なC-1。ここはガラガラです。[EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM]

EOS7DII_2017_11_03_5226.jpg
T-4ブルーインパルスも人が多くて近寄れないが、帰り際の人が少なくなったタイミングで撮ってみました。[EOS 7D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary]

EOSM2_101_6697.jpg
それでも、人が多くて、きちんと全体を撮れないですね。[EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM]

入間航空祭は続きますが、今週は法事とかあって、何かと忙しいんだよねぇ。予約投稿にしますかね・・・。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017入間航空祭ブルーインパルスその1 [写真]

11/3は入間航空祭に行ってきました。
今年は3連休ということもあり、家族で川越の実家に泊まり、そこから現地入りです。
仕事も忙しかったのでブログの更新する準備や、更新環境がなくて、ようやく更新しています。

昨年の入間航空祭は仕事で行けなかったので、今回、EOS 7D Mark IIを導入しての初航空ショーでした。
昨年撮れなかった分、張り切り過ぎたせいか、EOS 7D Mark IIの性能をいかんなく発揮させ、64GBのCFカードをあっというまに使い果たし予備カードも使い100GB以上を使ってしまいました。10コマ/秒と高速CFカードの使用は問題がありますね・・・。

今日は、朝から3000枚以上の写真をチェックしていて、うんざりしています。

今回、これに合わせてレンズも新しくしたかったのですが間に合わず、今年もSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryでチャレンジです。

まずは、やっぱり、一番の目玉のブルーインパルスからです。

EOS7DII_2017_11_03_3191.jpg
今年は人が多かったせいか、最前列はほとんど行けず。ダイアモンドテイクオフは諦めて、ダーティー・ターンから。

EOS7DII_2017_11_03_3204.jpg
頭上を1番機から4番機がダイアモンド編隊で抜けていきます。いやーぁ、いつ見ても良いですね。

EOS7DII_2017_11_03_3222.jpg
頭上を抜ける1番機。先日まで雨や曇りの予想がクルクル変わり、ヤキモキしていましたが、当日は雨後の快晴で、埃も少なく、絶好の撮影日和でした。

EOS7DII_2017_11_03_3219.jpg
同じく3番機。コパイロットと目があった気がする。

EOS7DII_2017_11_03_3243.jpg
オールオン・テイクオフでよいかな?


EOS7DII_2017_11_03_3378.jpg
ローアングル・キューバン。一度、低高度飛行時を流し撮りで撮りたいのだが・・・。

EOS7DII_2017_11_03_3417.jpg
ファンブレイク

EOS7DII_2017_11_03_3463.jpg
多分、フォーポイントロールの一部。

EOS7DII_2017_11_03_3505.jpg
チェンジオーバーターンのブレイク。お気に入りの演目。

EOS7DII_2017_11_03_3578.jpg
チェンジオーバーターンの旋回。

EOS7DII_2017_11_03_3603.jpg
同じくチェンジオーバーターン。青い空に、白いスモークが映えます。

最近、分かってきたのは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryは、マニュアル露出でISOはオートで撮影すると良さそうです。
ちなみに、今回、絞りはF7.0~F9.0、シャッター速度は1/800~1/1000秒でした。
しかし、テレ端のAF性能が極端に悪いね。

つづく。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー