So-net無料ブログ作成

windows8.1導入 [PC]

先週から家のリビング用パソコンにwindows8.1を入れていました。今回は、パソコンの話をウダウダと書いています。

以前、アップデートパッケージを格安で手に入れて、一度は使ったものの、あまりの使い勝手の悪さに使用をやめていました。
最近は、会社で使っているパソコンもWin8が増えてきていて、8.1のアップデートもあるようなので、そろそろ、使い始めて、慣れておいたほうが良いかな。と思っていました。

ちょうど、子供の水疱瘡により、どこにも行けないので、この機会に、せっせとOSのアップデートをしていました。

win8_desktop.jpg
1週間かかって、ようやく、インストールできました。

Vistaぐらいから、64bitOSの起動方法が、従来のBIOSに加えて、UEFIが加わっていたようですね。UEFIを使うと、高速ブートが可能になるようです。
自分の環境では、今までBIOSだったので、これを機会にUEFIへ変更して、パソコンの起動速度を上げようとしたのですが、これがなかなかうまくいかず、インストールは20回ぐらい繰り返してしまいました。

リビングのPCが使えず、インストールに苦労していると、妻が聞いくるので、色々説明したが、

「そんなプロじゃないと分からないこと、しなくてもよいんじゃない?」

とか言い出す。

むかっ(怒)。MCPは持っていないが、一応、国家資格は持っているプロじゃ。自分は。
(ちなみに、妻は、ICT関係は全くの無知なので、自分の仕事も良く分かっていない。)

最初、インストール先ディスクフォーマットが悪いと思って、あれこれフォーマットを変更したり色々試していたが、結局、アップデート用に作成したインストールディスクが悪かったようで、USBメモリを使ってインストールしたら、うまくできました。どーなっているんだが。

で、Win8はOSとしては軽いので、サクサク動くようになって、とても良いんですが、GUIがどうしようもなく、使いづらい。
やっぱり、酷いね。このGUI。

あと、ストア。なんで、こんなに使い憎い?AppleやGoogleのアプリストアと比べるとなんで、こんな使えないのか、不思議でたまらない。やっぱり、MSだなぁって感じですね。最近のタブレットのCMも見てると、「イラッ」とするし。

でも、雑誌やIT系の情報サイトでは、誰も悪く書かないんだよね。だって、大口スポンサーだからね。

やっぱり、マックが良いのかなぁ。

EOS70D_100_4822.JPG
積木で作ったカメラで、自分のマネをする次男。早く水疱瘡治れよー。
タグ:Windows8

キーボード [PC]

先日、お遊びPCのキーボードを変えてみました。

_MG_9610.JPG
マイクロソフト社製のコンフォートカーブキーボード

_MG_9613.JPG
キーボードの中央が盛り上がっています。

エルゴノミクスキーボードだそうで、タイピングし易く疲れ難いということらしく、安かったこともあって購入してみました。近所のヤマダ電機で1,980円でした。

でも、中三からパソコンを使い始め、プログラマーとして社会人となり、配列の違いは若干あるものの、すべて普通の長方形のキーボードを30年以上使ってきています。

そんな自分は、こんな曲がりくねったキーボードは、使い難くてしょうがない。
やっぱり、ふつーのキーボードが使いやすいですね。

ファイルサーバとお遊び用PCの構築 [PC]

正月休みで帰省したあと、ずっと、余った時間は、PCの入れ替えをやっています。

というわけで、また、パソコンねたです。

先日、リビング用のPCを入れ替えましたが、入れ替え元のパーツが余っていって、CPUがCore2Duoであれば、他の用途であればまだまだ使えます。ケースがないので、新たにケースを買って、再利用することにします。

_MG_8887.JPG
PCケースをアマゾンで探していると、7、900円ぐらいで安く(アマゾンのアフリィエイトでもやろうか)、2基のホットスワップベイを備えていて、MiniITXでファイルサーバを組むには最適なケースを見つけました。
余っているパーツは、フォームファクタがATXという規格のマザーボードですが、このPCケースを買いました。

で、ファイルサーバには、Mini-ITXのマザーボードを使っているので、この新しく買ったPCケースへファイルサーバを引越しして、ファイルサーバに使っていたPCケースへ余ったパーツを組むことにしました。

細かいことを書いていくと長くなるので、割愛します。結局、年末から3台のPCを組んでいました。

_MG_8878.JPG
これが新しいファイルサーバ。フロントのケースファンが光モノでうざいので、光らない静穏ファンに交換しています。とりあえず、ワイヤーラックに載せています。

_MG_8880.JPG
旧ファイルサーバ。新しくお遊び用パソコンとなりました。

_MG_8890.JPGこうやってならんで置いてます。上下に重ねても良いかな。

ちなみに、お遊び用パソコンは前に動いていたWindowsXPと、Linuxのデュアルブートにしましたが、Linux側にUbuntuが、狙ったように動かないです。これについてはギークな内容になるので、また、別の機会に記事にします。

New PC その2 [PC]

ようやく、パソコンの入れ替えが完了しました。

まだ、いくつかのアプリケーションのインストールが残っていますが、とりあえず、ドライバ関連のアップデートをして、ひと段落つきました。

_MG_0793.JPG
とりあえず、昔の写真を。

そういえば、年賀状がまだだった。Photoshopのインストールしなきゃ・・・。XPモードでしか動かないような・・・。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New PC [PC]

今回はパソコンネタです。マニュアックなネタなので、興味の無い人は読み飛ばしてもらった方が良いかもしれません。

リビングに置いてあるPCが、最近、妙に遅くなった気がして、妻も同じ事を言っているので、PCの入れ替えることにしました。OSがUPDATEを繰り返しているせいか分かりませんが、WindowsXPでもあるので、OSも新しくしようかと。(でも、Windowsの中で、一番安定しているのはXPだと思う。どちらにせよ、クソみたいなOSUIをコロコロ変える使い勝手の悪いOSなのは変わりませんが。)

ちなみに、PCは自作で、前回の入れ替えから、4年経っていました。つい先日に入れかえたような気がします。

今回も予算5万円です。OSも購入する必要があり、OSをのぞきハード部分を5万円ということで、手を打ってもらいました。(グレードを下げれば、十分、この予算でもOS込みで行けるんですが・・。)

_MG_8606.JPG
で、早速、秋葉に行って、買ってきました。マザーは、ASUS P8H77-Vです。
パフォーマンスを考えると、最近は、インテルチップセットにせざる得ません。オーバークロッカーやゲーマーでもないので、スタンダード構成で組みます。

_MG_8614.JPG
CPUは、Core i7 3770Sにしました。今まで、ビデオカメラのデータを取り込んでエンコードしたり、デジカメのRAWデータを現像したりする時にイラっとするので、CPUはグレードの高いものを選びました。あと、電源は変えないつもりなので、省電力タイプにしましたが、どうなることやら。電源を買いに走らなければよいですが。リテールのCPUファンはうるさそうなタイプです。
最近は、CPUにビデオ出力機能があるので、ビデオカードが必要ないので、その分の予算も上乗せできます。

_MG_8609.JPG
メモリは、8GB×2です。安めのメーカー製が軒並み売りきれていて、赤いヒートスプレッダが目を引いて、UMAXにしました。それでも、16GBで5,740円と安いです。
16GBもあると、ページファイルなんか要らないですね。

_MG_8608.JPG
現在のHDDの使用量が90%ぐらいなので、これも増設します。シーゲート製2TBで、6,780円。そのうち、PB(ペタバイト)の時代がくるんでしょうね。

_MG_8612.JPG
今回の目玉。ちょっと予算に余裕があるので、SSDを入れてみます。SSDをブートドライブにすれば、さぞかし起動が早くなるでしょう。インテル 330 120GB。7,780円。520シリーズにしたかったが予算上NG。初SSDなので、これでも、きっと感動するでしょう。こういうことができるのが、自作PCの良いところですね。

あと、OSは、Windows 7 Pro DSP版。13,480円。キャンペーンが効いて、これからさらに、500円引きされていました。でも、アマゾンの方が安かったな。先日、発売された許のWindows 8は眼中になし。クソみたいなOSに品質の悪いOSにお金を出して購入するのも嫌なのに、お金を出してデバックするような真似はしたくないです。
ほんと、ビデオとかデジカメのユーティリティソフトは、MacOSやLinuxをサポートしてほしいです。

秋葉は何年ぶりでしょうか、最近は、メイドモノやら、AKBモノやらが多くて、PCパーツ屋さんは数が減っていて悲しい限りです。
また、どの店も似たような値段設定で、数件のショップを回ってみましたが、結局は、九十九本店ですべて揃えてしまいました。昔はショップのカラーがあって、楽しかったのですが、こんな感じでは、アマゾンで揃えてしまった方が楽で良いかもしれません。