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GTR [車]

横浜は桜が満開なのですが、雨です・・・。

さて、日産グローバル本社ギャラリーの最後です。やっぱり、この車は外せないですね。

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スカイライン [車]

日産グローバル本社ギャラリーの続きです。

この日は、スカイラインが展示されていました。

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新しいスカイラインのマットな塗装ですが、最近、外車とかでも良く見かけますね。
これって、ワックスかけられないですよね。うむーっ。メリットが感じられないです。

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インターナビのスマホ接続 [車]

親戚の家に泊まっていて、ちょっと暇なので、スマホで記事を書いてます。

我が家の車はステップワゴン(RG1)で、かれこれ6年になります。
この車にはインターナビという、ネットに接続して渋滞情報を共有して、渋滞を回避するという機能があります。
自分も以前設定していました。

この機能はネットに接続するには携帯を使います。
しかし、自分の車種では、ガラ携しか対応していませんでした。車は携帯よりライフサイクルが長く、世の流れになかなか対応してくれないようです。

スマホで利用する場合は、機種が限定される特殊なアプリや、IOデータのインターナビアダプタを使って有線で使うしかありませんでした。

はっきり言って、ホンダのカーナビは経路検索性能が悪いです。インターナビが補ってくれないと使い物にならないです。
仕方がないので、インターナビアダプタを購入しようとしたところ、販売中止だとか。

いい加減、馬鹿なナビに辟易しているので、スマホのカーナビアプリを使いつつ、そろそろカーナビのリプレースを検討していました。

そして何気なく、インターナビのサイトを見ていたら、車種別の対応状況が更新されていて、昔の車種でも、スマホが対応するようになっていました。

ステップワゴンの機種対応状況

更に見ていくとauの場合はオプションを申し込む必要があるようです

リンク先のauサイトを見てみると月額200円で利用できるようです。

が、次の記載があります。

《4G LTEスマートフォンは現在、お申し込み不要・定額料無料でご利用いただけます。但し、都合により内容が変更となる場合は事前に本ホームページでお知らせいたします。》

というわけで、今のところ、申し込みや追加料金無しで利用できるみたいですね。

あとは、ここの車種別設定方法を見て、設定するだけです。

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結局、変えたのはカーナビに設定する接続IDとパスワードだけでスマホでインターナビが使えるようになりました。

いつの間に使えるようになったのか分かりませんが、ちゃんと利用者には通知して欲しいですね。

以前はauかISPの接続IDを設定すればネットワークに接続できていたのが、スマホにしたとたん接続ができませんでした。

今回、この接続IDを変えることで接続できているということは、スマホのキャリア設備(いわゆる4G LTEって奴)で、接続を許可する接続IDのドメイン名の設定が、単純にできていなかっただけではないでしょうか。

通常、ネットワークに接続する際の接続IDにはドメイン名が入っています。
キャリアでは、この接続IDのドメインを接続許可するかの設定をシステムにします。最近のMVNOなんかは、こういった仕組みを使って、キャリアがMVNO事業者へ接続を提供しているのです(のはず)。

と考えると、自動車メーカーとキャリアの怠慢としか、考えられないですね。

インターナビアダプタとか、機器を必要としていたのは、何だったんでしょうか。
メーカーサイトで半額で買えていたものが、販売中止になった時には、ヤフオクで定価以上になってました。

自分はインターナビアダプタを買わなくてよかったのですが、こうして、我々は振り回されるんでしょうね。

#ネットワーク接続の部分が分かり難かったので、後から記事を修正しました。

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タイヤ交換 [車]

ひさしぶりに車の話題です。

先日、2回目の車検でタイヤ交換しました。

スリップサインはまだ見えず、山はまだありましたが、2本はパンク修理しているし、5年使用したタイヤは劣化が進んでいるので交換しました。

これでも、自分はカートのローカルレースでチャンピオンになったし、SL全国大会でも上位に入ったこともあり、タイヤにはそれなりにうるさい。1/1000秒を競うレースの世界では、タイヤマネージメントが勝負を決めると言っても過言ではない。

当然、ここはインチアップして、ばっちり、高性能タイヤを履いてと・・・。

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で、交換したのは、ふつーの、どノーマルなスタンダードタイヤ。しかも、てっちんホイルのまま。

レースじゃあるまいし、タイム関係ないし・・・。
だいたい、ホイル交換するならば、材質はマグか鍛造じゃないと、バネ下重量上がって、意味ないし・・・。
そもそも、ミニバンだし、乗り心地重視で・・・。
スキール音はたまにさせるけど。

っていうか、ミニバン乗っている時点で、もう、どーでも良い。ホーンぐらいは交換するかと思ったが、面倒で何もしていない。新車で購入してから何もいじっていない。嫁の希望でメーカーオプションのフローリングにした床の保護ビニールすら剥がしていない。

ほんとに、車が好きなのかな?と思うほど何もしていない。
#去年、伊豆の温泉に行った時、休まず山道をほぼ伊豆一周して、家族からウンザリされたことは伏せておく。

とまぁ、自分に言い訳し、昨年、カメラに予算を取ったので、車の投資は最小限ってことで。

が、家族の命を預けるので、流石に韓国製の激安タイヤは避け、ディーラーお任せのタイヤにしました。
車検から上がってきたら、横浜タイヤのECOS ES31という、低燃費タイヤが付いていました。1本あたり約1万円以下でした。激安タイヤ店でもないのに妙に安かった。

一応、記事にもなっているし、この製品自体は大丈夫だとは思うが・・・。(しかし、このレビュー、いまいち。)

で、使用感というと、まだ、街中しか乗っていないので、なんとも言えないが、新車購入時についてきたBSと比べると、剛性感がないです。ぐにゃぐにゃ感たっぷりです。

家族を載せるので、乗り心地重視でよいとは思う。

サーキットでは走らないので、限界付近の踏ん張り具合とか関係ないが、首都高とか走るとどうだろうか?
内圧については、ディーラーに任せたので(タイヤにうるさい割には、人任せだったりする。メカニックを信頼しているってことで。笑)、多分、標準セットのままのはずだが、今度、スタンドに行ったら、高めに設定しておこうという感じ。

あと、ハンドルが軽くなっているのは、転がり抵抗が少なくなっている証か?燃費が楽しみだが、グリップ感が感じられないので、万が一の時にちょっと不安。

まぁ、安いエコタイヤにあれこれ言ってもしょうがないが、次からは、もうちょっと良いタイヤにしようと思うのであった。
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インターナビその2 [車]

以前、車のカーナビを、インターネットに接続する場合、AUのPacketWin使って接続する記事を書きましたが、ISPを、AU Win (au one net)でなく、So-netで接続できできませんでした。
設定を見直したら、先日、ようやく接続することができました。

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電話番号の設定で、「*99**24#」が正しいですが、「**99**24#」と間違ってました。これを直したら、接続できました。初歩的なミスですね。

これで、インターナビで、インターネットに接続すると、au.net使用料(月額945円)がかかっていたのが、パケットwinの接続サービス(http://www.so-net.ne.jp/ap/packetone.html)のプライスキャップ制料金で、上限525円で利用できます。
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