So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンドルのスイッチ [車]

先日の記事のSo-netでの接続方法はまだ分かりません。今月末、法事があって、また長距離を走るので、それまでになんとかしないと。

で、先日の実家に帰ったときに、便利だと思う車の装備でハンドルのスイッチがあります。

最近のホンダ車で、インターナビが装備されていれば、ハンドルには、オーディオを操作するスイッチと携帯電話の通話スイッチがあります。

_MG_2759.JPG
画像上部のスイッチでオーディオが操作できます。下の手前にあるスイッチは、カーナビ用の音声入力スイッチで、奥が携帯電話のスイッチです。

長距離を走っていると、HDDに入れている曲だけでは、飽きたりするので、曲を飛ばしたり、ラジオに切り替えたり、自分は良くします。なので、ハンドルの手元にスイッチがあると、非常に重宝します。ハンドルから手を離す必要がなく、シンプルなスイッチなので、見ながらの操作が不要なので、便利です。

同様に携帯電話のフックボタンが付いているのも便利です。携帯電話をBuletoothで接続していれば、ハンズフリーで通話ができます。
相手の音声は、オーディオのスピーカーで聞いて、天井のルームランプ脇についているマイクに向かって話をします。
以前は、ヘッドセットとかを事前に携帯に接続していたりしましたが、すごい楽になりました。
こちらからの発信する場合でも、カーナビにアドレス帳を携帯から転送しておけば、カーナビの画面を見ながら、発信できます。

ちなみに、カーナビの音声入力ですが、思ったより認識します。が、コマンドを覚えなければならず、使いこなすのは難しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インターナビ [車]

先日、実家に帰りましたが、ゴールデンウィークの渋滞予想が激しいので、ホンダ純正のカーナビのインターナビシステムを使ってみました。

ホンダ純正カーナビの車を購入すると、インターナビクラブ(http://www.premium-club.jp/)に入会できます。
これに入会すると、インターネットとカーナビが接続できます。ディーラーの営業さんが手続きしてくれるので、納車後、会員番号とパスワードが届きますので、まずは、インターネット側のログインします。

そうすると、メンテナンス情報や、車のナビとデータ連携した走行距離、ルート検索などができます。
ルート検索機能は、インターナビシステムを利用したもので、渋滞予想をして、最適なルートを探してくれます。
また、このルート検索をMyコースに登録しておくと、車側のカーナビへ転送できます。これは、非常に便利です。

車に乗り込んで、妻から「まだ出れないの?」(意味:早く出発してよ)と言われながら、操作性の悪いカーナビをちまちまいじってるよりは、前日にドライビングプランをPC上で練ってから、カーナビへ転送するだけなので、出発が非常にスマートにできます。データは、PCカード型のフラッシュメモリに入れても、持ち運びができるようです。

_MG_3083.JPG
こんな感じで、インターネット上で設定したルートを、カーナビ側に転送できます。結局、フローティングカーシステム(http://www.premium-club.jp/technology/tech1.html)で、ルートは動的に変わるので、到着地や経由地情報しか、使いませんが。

実際、使った感じとしては、便利だと思います。横浜から東北に行くルートは結構あるのですが、渋滞を避けたルートを通ったらしく、東北道に入るまでは、首都高など、ほとんど渋滞にあいませんでした。
が、欠点もあります。ちょっとの渋滞でも、高速の途中で一般道を走らせたりします。でも、10分ぐらいの到着時間が遅くなるぐらいならば、高速をそのまま使った方が料金面で、得だったりします。
実際、無視して、そのまま高速を走ると、渋滞が解消していたり、混雑しているが50km/hで走れたりしました。
まっ、万能ではないので、仕方ないと思います。

数年前からあるサービスですが、車とインターネットを接続するサービスは画期的だと思います。長距離を走る際は、使った方が便利だと思います。

で、インターナビシステムは、インターネットと接続するために、通信機器が必要です。
ウィルコムから、低価格で利用できるサービスがありますが、毎日使わないようならば、携帯電話でも通信料は多くないようなので、携帯電話でつなぎました。

_MG_3116.JPG
携帯電話は、Bluetoothを使って、カーナビと接続します。接続は、楽チン。パスワード設定をして機器登録をしてしまえば、#ボタンを長押しすれば、接続待ちになるので、あとはポケットに入れたままでカーナビと通信できます。

_MG_3085.JPG
車のフレームNo.(インターナビのIDになる)やパスワードの設定を事前に設定し、接続設定は各携帯電話会社の設定があるので、これを選択するだけで接続できるようになります。

_MG_3114.JPG
カーナビと携帯の接続中は、携帯の電波受信状況が表示されます。

_MG_3115.JPG
インターナビと接続中は、こんな感じです。カーナビ側の画面に接続時間が表示されます。一回の接続は、10秒~20秒ぐらいです。

_MG_3112.JPG
フローティングカーシステムを有効に使う場合は、定期的に接続する必要があるので、15分毎に接続する設定を行いました。(しない、状況変化時、5分、30分、1時間から選べます。)
普段、使わない場合は、「しない」を設定したほうが良いですね。近場に移動する場合でも、通信してしまい、携帯パケット代がかかってしまいます。

料金は、接続テストとか含めて、実家との往復の18時間ぐらい使って、15,000パケットぐらい使いました。計算すると、1,200円ぐらいでした。年に数回の長距離を走る頻度であれば、ウィルコムの定額サービス(http://www.premium-club.jp/willcom/index.html)を使う必要はないですね。

ただ、AUの携帯で、インターナビを使う場合、パソコン接続と同じ料金なので、定額制料金の対象外になります。更に、au.net使用料(月額945円)がかかります。これが結構高いと思います。

_MG_3110.JPG
So-netには、パケットwinの接続サービス(http://www.so-net.ne.jp/ap/packetone.html)があって、プライスキャップ制により、上限525円で利用でき、こちらの方が安いので、早速、申し込みを行い、接続先を設定してみました。が、接続できません。原因がわからず、ちょっと、悩んでいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

時計 [車]

最近の車ってほんと便利ですね。スライドドアが自動で開閉します。
今までは、重いドアを勢い付けて閉めたり開けたりしていました。子供がいると手を挟むんじゃないかと、ちょっと心配です。
これが、ボタン一つで開け閉めできるんから、非常に楽です。特に、子供を抱っこしながらの開け閉めが楽にできます。

そんな便利な車ですが、なぜか、時計が付いていません。トヨタ車は付いていた記憶がありますが、ホンダ車には付いていません。

腕時計を見ても良いですが、運転中に腕をみるのは、結構、見づらいです。
カーナビにも時計が付いていますが、ちゃんとした時計が欲しいので、オートバックスに買いにいきました。

ところが、ほしいモノがない。自分は、夜でも視認性が高い、LED表示の時計が欲しいが、シガーソケットから電源をとるタイプしかない。ダッシュボードに付けて、電源
コードを這わせるのが嫌なので、できれば、配線の無い電池タイプの時計が欲しいが、これだと、液晶タイプしかない。以前、液晶タイプを使っていて、バックライトが付いていたが、いちいちボタンを押す必要があって、使いづらい。

で、透過性の液晶を買ってみました。背景が透明なので、夜でも、自車のヘッドライトや街灯で、見えるとか。

_MG_2774.JPG
これはこれで、良いんですが、やっぱり、夜は見づらいです。

_MG_2785.JPG
結局、シガーソケットから電源をとるタイプの時計を付けました。電波時計なので、正確です。

なんで、ホンダ車は時計が付いていないんですかね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フローリング [車]

先週に引き続き、車の話題です。ようやく100km走りました。ブレーキのあたりも出てきて、良く効きます。サスもいくらか、動きがなめらかになってきた感じがします。やっぱり、慣らし運転は必要ですね。

と、思うとともに、最近の車は良くできていると思う今日のこの頃です。前に乗っていたステップワゴンより、パワーはあるはずですが、アクセルのつきが柔らかくて、オートマの変速ショックもなく、非常に乗りやすいです。ルーズにアクセルを扱っても、ガクガクしません。ファミリーカーはこうじゃないといけないですね。

で、今回は、内装で付けたオプション関係の話です。

オプションで付けた、大きいところでは、キャプテンシート+フローリング仕様になっています。
フローリングについては、無くても良かったのですが、妻の強い要望により付けたオプションです。(掃除が楽だという理由ですが、車の掃除は自分以外はしたことないのに・・・。)

_MG_2781.JPG
キャプテンシートにすると、7人乗りになってしまいますが、8人乗る必要性が無い場合は、室内を移動できるメリットの方が大きいと思います。座席の1つは、チャイルドシートに埋まってますが・・・。

_MG_2749.JPG
キャプテンシート+フローリングだと、こんな床になってしまいます。黒い帯は、シートレールです。
フローリングで、カーペットは要らないと思っていたら、この黒い帯に、靴の埃が着いて目立ってしまいます。
純正のカーペットも、この黒い帯に重ならない形になっているので、あまり意味がありません。

_MG_2782.JPG
と言うわけで、結局、オートバックスで、カーペットを買ってきてしまいました。シートを移動するとレール部分が当たってしまいますが、すぐ外せば良いし、純正よりも安いっです。でも、折角、フローリングした意味ないよなぁ。

_MG_2761.JPG
カーナビを付けました。カーナビは、人生始めてです。すごい便利です。なぜ、今まで付けなかったのかを後悔しています。

_MG_2767.JPG
リアモニターを付けました。地デジチューナーも付けたんで、合わせて、37インチの液晶テレビが買えるほどの値段になっています。車の部品は高いですね。
でも、これで、アンパンマンのDVDでも見せていれば、子供は大人しくしているようですので、子供の必須アイテムなようです。

ちなみに、家のテレビはまだブラン管です・・・。

カーナビやリアモニターなんですが、メーカー純正オプション品は高い気がします。先日、オートバックにいくと、同等な値段で、地デジチューナーつきのカーナビが買えたり、画像が綺麗に写るモニターが安かったりしています。
まぁ、メーカー純正オプションは、収まりがよくできていますが。

と、今日はこの辺で。まだまだ続くと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新車 [車]

_MG_2744.JPG

車の新車は初めてです。やっぱり、新車は良いですねー。すべてがピカピカ。
購入した車は、以前の記事どおり、Gスタイルエディションという奴です。

メーカー純正のアルミは見送りました。やっぱり、ホイールは、軽くないといけないという持論があるので、どうせ入れるならば、鍛造ホイールかマグネシュウムホイールでしょう。鉄チンホイールより重そうなスタイル重視のアルミを入れる気がしません。
とはいえ、高いので、何年後かになりそうですが・・・。

_MG_2769.JPG
マイナーチェンジ後のRG1のフロント周りは、グリルとスポイラーが変わっています。スパーダとは違って、派手さは無いですが、落ち着いた感じが、自分は気にっています。

_MG_2743.JPG
フォグランプをつけました。機能重視で黄色にしました。マルチコートなので、見た目もきれいですね。スパーダは標準装備ですが、ステップワゴンオプション設定です。

_MG_2746.JPG
リヤも、マイナーチェンジ後は、テールランプ周りとスポイラーが変わってます。マイナーチェンジ前は丸型のランプですが、マイナーチェンジ後は、四角になってます。できれば、バルブはLEDでは無いのが残念。

_MG_2747.JPG

ワイパーをみたら、今までとはちょっと違います。今までは、パンタグラフみたいな構造になっていましたが、一本の棒みたいなっています。フラットワイパーというみたいです。空気抵抗が少なくて高速走行時に浮き上がりにくいそうです。今まで、雨の高速道路を走ると、ワイパーが浮き上がってふき取りがいまいちで、ウイング付きワイパーを入れたり、撥水加工したりしたもんですが、これは良さそうですね。

折角、納車したので、慣らし運転もしなきゃいけないので、ちょっとドライブに行ってきました。
最近は、慣らし運転は不要なようですが、ドライバー側の慣らしは必要なので、久ぶりのドライブです。
まぁ、マイナートラブルが発生するかもしれないので、家から比較的近い鎌倉、江ノ島あたりまで、行ってきました。

SN3C0037.JPG
渋滞の嵐でした・・・。自転車なら、1時間強で帰ってこれますが、4時間ぐらいかかりました・・・。

内装関係は、次回かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車