So-net無料ブログ作成
チャリ写真 ブログトップ
前の5件 | -

初秋の湘南海岸 [チャリ写真]

3連休は何も予定してないくて、羽田空港に飛行機を見に行った以外は家でゴロゴロしていました。

羽田はもちろんカメラを持って行きました。3時間ぐらい居たのですが、1500枚も撮ってしまいました。現在、整理中でブログは次回になりそうです。

今日は、先日に自転車で走ったときの休憩場所にしているところの写真です。

EOSM2_101_6543.jpg

EOSM2_101_6549.jpg

EOSM2_101_6555.jpg

EOSM2_101_6556.jpg

EOSM2_101_6563.jpg

EOSM2_101_6571.jpg


気候も丁度よく、サーファーでごった返していない海岸は眺めていて気持ちが良いですね。サーフィンがうまい人しかいないし。

長いレンズを持っていない時に限って、遠い被写体を撮りたくなりますね。
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花と蝶と紫陽花 [チャリ写真]

彼岸花と蝶の写真があるので、もうちょっと、彼岸花の写真です。

EOS7DII_2017_09_18_0244.jpg
源頼朝の魂を運んでいるかもしれない鶴岡八幡宮の鎌倉蝶

EOS7DII_2017_09_18_0317.jpg
絶え絶えな英勝寺の鎌倉蝶

EOS7DII_2017_09_18_0324.jpg
若々しい英勝寺の鎌倉蝶

EOS7DII_2017_09_18_0441.jpg
なぜかこの時期に咲いている英勝寺の紫陽花

EOS7DII_2017_09_18_0438.jpg
紫陽花とミツバチ

EOS7DII_2017_09_18_0442.jpg
気候的に梅雨時と同じなんでしょうかね。

流石にネタ切れですので、彼岸花は終わりです。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた英勝寺 [チャリ写真]

ネタがないので、英勝寺にまた行った時の写真です。

EOS7DII_2017_09_18_0403.jpg

EOS7DII_2017_09_18_0399.jpg

EOS7DII_2017_09_18_0428.jpg

EOS7DII_2017_09_18_0425.jpg

EOSM2_101_6514.jpg

EOSM2_101_6528.jpg

英勝寺は思っていたより、竹林もあるし、整備されていて、穴場な感じです。

そうそう、当日はカメラを持った人が沢山いました。参拝に来た人達が「カメラ小僧が沢山居て見れない。」と、嘆いていました。

EOS7DII_2017_09_18_0397.jpg
こんな感じで、みんな撮ってましたね・・・。
人の邪魔をしないように撮影していたんですが、がっつり花に構えて撮ると、普通に見に来た人にとっては、邪魔でしょうね。こういう時はちゃっちゃっと撮って、退いた方が良いですね。
あと、柵に寄りかかっての撮影はNGだそうです。

そんな中、3人位でモデルを連れて撮影していた人達がいるんですが、この人達が邪魔で邪魔でしょうがなかったです。お互い譲り合いしていれば別に良いんですが、通路を塞いだり、撮影している人の写界に平気で入ってきて、邪魔するんですよね。
若いカメラマンで、素人さんだと思いますが、周りが見えておらず、マナー的にいかがなモノでしたね。
しかも、陽射しが強くて影が付きやすい日のモデル撮影で、レフ板とかフラッシュを使ってないので、いったい何を撮ってるんだろうか・・・。カメラは最近のミラーレスっぽいものを使っていましたが、最近のカメラって感度が高いから大丈夫なんですかね・・・。

EOSM2_101_6536.jpg
こんな感じで、いきなり写界に入ってきて、こっちの撮影は一旦中断。しょうがないので、試し撮りしたりして時間を潰すんですが、モデルに指示を出したりして、ダラダラと撮影するので、待っているこっちはイライラするんですよね。更に自分の後ろに撮影待ちが並ばられるし。同じカメラマンなのだから、人が撮影しているかぐらいは気を配ろうよ。しかも、ここってそんな広くないんですよ。そんなところにモデルを連れて来てもねぇ。

カメラマン同士でも、こう思うのだから、一般の人はウザいでしょうね。モデル撮影はしませんが、自分も気をつけよう。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英勝寺の彼岸花その2 [チャリ写真]

英勝寺の彼岸花のつづきです。

EOS7DII_2017_09_18_0331.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_09_18_0335.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_09_18_0342.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOS7DII_2017_09_18_0394.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0408.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0411.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0429.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0435.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_6511.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

なんだかんだいって、1時間ぐらい居て、200枚ぐらい撮りました。一番枚数が多かったのは、連写した蝶の写真でしたが。

アングル変えたり、絞ったり開けたり、レンズを変えたり、ハイキー、ローキー、PLフィルタを回したり・・・。
まぁ、楽しいです。道具を使うのが目的になっているような気がしないでもないですが。

うーん。次のネタがなくなってきました。次はどうしようかな。
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英勝寺の彼岸花 [チャリ写真]

鶴岡八幡宮の彼岸花を撮影した後、英勝寺に行ってきました。

彼岸花の名所だけあって、綺麗に咲いていました。こちらはつぼみがあったものの、ちょうど見頃でした。

EOS7DII_2017_09_18_0422.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0407.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0418.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOS7DII_2017_09_18_0427.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_6534.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOS7DII_2017_09_18_0346.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

蝶の遭遇率が高いので調べてみました。
黒いアゲハ蝶は「鎌倉蝶」と言われているようで、鎌倉の彼岸花に良く舞っているようです。
蝶は死者の魂を運ぶとも言われていますので、鎌倉や鎌倉街道付近の黒いアゲハ蝶を、鎌倉武士を模して言っているようです。所説あるようですが、そう思うと、感慨深いですね。

EOS7DII_2017_09_18_0390.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
黒いアゲハ蝶はいくつも種類があるようです。英勝寺はモンキアゲハという種類のようです。
鶴岡八幡宮に居たのはクロアゲハのようでした。もしかしたら、源頼朝の魂を運んでいるかもしれませんね。

EOS7DII_2017_09_18_0329.jpg
EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
前日の台風の影響でしょうか。ボロボロの鎌倉蝶も頑張ってました。自分も頑張らないとね。

もうちょっと、続きます。
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - チャリ写真 ブログトップ