So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年梅の円覚寺と東慶寺つづき [チャリ写真]

CP+を前にして、各メーカーは続々と新製品の発表をしだしましたね。

我らがキャノンも、EOM M6を発表して意外でした。毎年モデルチェンジしてミラーレスの攻勢がすごいです。
M5を発表したので、ハイエンド路線に行くのかと思いきや、M6はM3の後継だとかでコンパクト路線らしいですが、キャノンのミラーレス販売戦略ってどうなっているんでしょうか。M10もあって、ニコンの一眼レフみたいにモデルナンバーが破綻してきている気がしてきました。

どっちかというと、まともな電子シャッターを早く開発して、オリンパスのE-M1 Mark IIを超えるコンパクトなミラーレスを開発してほしいものです。どちらせによ、高くて買えないとは思いますが。笑)

それよりも、EF 70-200mm F4 L ISのアップデートをして欲しい・・・。軽くて手頃な値段の中望遠レンズがほしい今日この頃です。

さて、円覚寺のつづきです。今回は、EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの写真です。最近、この組み合わせだけで良い気がしてきました。

EOSM2_101_4564.jpg

EOSM2_101_4575.jpg

EOSM2_101_4580.jpg

EOSM2_101_4591.jpg

EOSM2_101_4592.jpg

EOSM2_101_4596.jpg

EOSM2_101_4597.jpg

EOSM2_101_4600.jpg

EOSM2_101_4605.jpg

EOSM2_101_4607.jpg


しかし、もうちょっと日が射してくれると嬉しんだけど・・。

もう一回、つづく。

2017年梅の円覚寺と東慶寺 [チャリ写真]

そろそろ見頃かな?と思って、先週、北鎌倉の円覚寺と東慶寺に行ってきました。

EOS7DII_2017_02_12_6492.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6503.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6512.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6518.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6527.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6535.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6537.jpg

EOS7DII_2017_02_12_6554.jpg

ちょっと早かった気もしますが、それなりに咲いていました。今週が見頃かもしれませんね。

今回は、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)にAmzon BasicのPLフィルターを付けてます。
やっぱり、PLフィルターを付けると引き締まって良いですね。風景写真には必携アイテムです。
ただ、暗くなるせいか、AF精度が悪くなる気がします。

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と言えば、Model A030としてリニューアルされましたね。
光学系は変わっていないようですが、AF周りがかわったとか。今ので十分だよなぁ。

それにしてもメーカーサイトのサンプル画像が変わっておらず、すごい手抜きですね。

つづく。

荏柄天神社 [チャリ写真]

どうも、最近は体力が落ちてしまっているようなので、梅を追いかけてチャリ写真を続けています。

今回は、荏柄天神社へ行きました。ここの梅は、鎌倉の中でも早く咲くということで、行ってみました。

EOS7DII_2017_02_05_6381.jpg

EOSM2_101_4488.jpg

EOS7DII_2017_02_05_6384.jpg

EOSM2_101_4511.jpg

EOSM2_101_4495.jpg

EOSM2_101_4499.jpg

EOSM2_101_4505.jpg

EOS7DII_2017_02_05_6388.jpg

EOS7DII_2017_02_05_6392.jpg

EOS7DII_2017_02_05_6399.jpg

日本三大天神ということで、この時期、合格祈願の受験生が次から次へと訪れていました。

瑞泉寺と鎌倉宮 [チャリ写真]

前回の浄妙寺の前に、瑞泉寺と鎌倉宮に行っていました。生憎、梅はほとんど咲いていませんでした。

まずは、鎌倉宮です。

EOSM2_101_4432.jpg

EOSM2_101_4438.jpg

EOSM2_101_4423.jpg

鎌倉宮には河津桜が咲いていましたが、ほとんど枯れていました。

次は、瑞泉寺です。

EOS7DII_2017_01_29_6217.jpg
古式所縁の階段っぽいです。

EOSM2_101_4447.jpg
庭園は整備されていて、なかなか雰囲気が良いです。

EOS7DII_2017_01_29_6234.jpg
梅はまだ疎らにしか咲いていません。

EOS7DII_2017_01_29_6221.jpg
本堂前

EOS7DII_2017_01_29_6223.jpg
本堂前には、黄梅が咲いていました。

EOSM2_101_4450.jpg
水仙が沢山咲いていました。

EOSM2_101_4452.jpg
どうやら、この洞窟が有名なようですね。

EOS7DII_2017_01_29_6240.jpg
一画に地蔵が並んでいました。

EOSM2_101_4455.jpg
ここは、鎌倉の中で梅の開花は遅いようです。見頃になったらまた来てみます。

浄妙寺つづき [チャリ写真]

浄妙寺のつづきです。

蝋梅はそろそろ終わりそうです。

普通の梅でも日当たりの良い所は、結構、咲いてきていますね。日当たりの悪い山間や北側の斜面の梅はまだまだです。

浄妙寺は日当たりが良いんでしょうね。

EOS7DII_2017_01_29_6323.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6313.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6264.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6262.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6283.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6291.jpg

EOS7DII_2017_01_29_6288.jpg


構図とかマンネリ化してきました。というか、何か足りない気がする。
ただ、現像時のイジル数が減ってきました。その分、進歩してますかね。