So-net無料ブログ作成
検索選択

三日月 [写真]

2ヶ月前のことですが、朝起きて外を見たたら、朝焼けに三日月が浮いていました。
あまりに綺麗だったので、撮っておきました。

EOS7DII_2017_01_26_6214.jpg

EOS7DII_2017_01_26_6215.jpg

EOS7DII_2017_01_26_6211.jpg


瑞泉寺の梅 [チャリ写真]

先週、瑞泉寺に行ってきたのですが、ここの梅の見頃が良く判りません。
本堂前は、散っている梅が多いのですが、入口付近の梅はまだ咲いていませんでした。

EOSM2_101_4777.jpg
本堂前。EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6584.jpg
こちは散り気味でした。EOS 7D Mark II + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

EOSM2_101_4775.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。CP+のアウトレットで、Kenkoの超薄型CPLフィルターを買いました。Amazon製CPLは少しケラれていたのですが、こちらはばっちりです。効きも良い感じです。広角ムラが少ない気がします。やっぱり、ちゃんとしたメーカーの方が良いんですかねぇ。


EOSM2_101_4784.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6606.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4802.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOS7DII_2017_02_26_6576.jpg
EOS 7D Mark II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM2_101_4779.jpg
EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

久しぶりにSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを使いました。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMと甲乙つけがたいです。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの使い勝手が恐ろしく良いです。ISが付いているので、手振れないし。
当分、風景はM2+EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで事が足りそうです。

まぁ、いつかは、フルサイズ+Lレンズでしょうね。宝くじ当たらないかなぁ。

CP+に行ってきました

土曜日は会社も休めたので、初めてCP+に行ってきました。

ここのところ、仕事も忙しかったので、気晴らしにと、一人だけで行かせてくれました。

身軽にしたかったので、カメラはEOS M2を持っていきましたが、7D MkIIを持っていけばと後悔しました。

EOSM2_101_4722.jpg
まずは、キャノンブース。出典メーカの中で一番混雑していた気がします。

EOSM2_101_4728.jpg
まずは、EOS M6。

EOSM2_101_4729.jpg
使い勝手はなかなかです。これぐらいの大きさであれば、まだ我慢できますね。M2とはボタン配置が違うので、操作には戸惑います。

EOSM2_101_4742.jpg
模型の機関車が走っていて、流し撮りを試してみました。連写性能は良くなっていますが、AFの食い付きとかいまいち感がありました。EOS 7D Mark IIに比べると、まだまだだなぁという感じでした。
あと、このEVFって使えるんですかね。撮影後、ブラックアウトしたりして、なんじゃこりゃって感じです。モニタフード使って、モニターを見た方がピントの山を見やすい気がします。
ちなみに、EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMは使い勝手が良いです。旅行とかファミリーユースにはとても良い感じです。

EOSM2_101_4738.jpg
望遠レンズのお試しコーナーがあって、サニッパをいじってきました。いいですね。他にも、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをいじってきました。いいですねぇ。ほしいなぁ。

EOSM2_101_4740.jpg
ルークオザワ氏は、いい写真撮りますね。

次にタムロンブースに行きました。

EOSM2_101_4746.jpg
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2。これ良いですね。SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryから買い替えたい。

EOSM2_101_4747.jpg
話題のSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2。これも良い感じはするのですが、ボディがNikonだったので、使い方さっぱり分からず、何がなんだかわかりませんでした。メーカーでこれほど操作性が違うとは。

そして、シグマブースに行きました。

EOSM2_101_4754.jpg
お目当ての100-400mm F5-6.3 DG OS HSM。試用コーナーは人気ぶりで長蛇の列ができて、30分ぐらい待ってようやく使えました。混んでいたので1人3分までだとか。

EOSM2_101_4755.jpg
3分という短い時間で触ってみた感じは、試作品でまだまだって感じでした。AFは遅い感じがしました。あと、ズームリングの回転角はもっと少なくて良いと思う。
発売日、価格は未定だとか。10万円切るなら、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryと買い替えても良いかな。

EOSM2_101_4730.jpg
キャノンのお試しコーナーでは、試写のためのモデルさんがいました。ほとんどの人が、試用などせず、自分のカメラでバシャバシャ撮ってました。まぁ、自分もM2との比較するため撮ってはみましたが。でも、7DとEF 24-105mm F4L IS USMを持ってくればよかった。

EOSM2_101_4765.jpg
今回の戦利品。アウトレットコーナーに居た時間の方が長かったかも。

2017年梅の円覚寺と東慶寺つづき2 [チャリ写真]

自分の携帯はauを使っていますが、家の電波が弱いので、家の電波調査してもらい、フェムトセルの基地局機器を設置してもらったのだが、なかなかつながらず、また訪問するとか。

面倒なので、自分でネットで調べたら、ISPのホームゲートウェイの設定を変更しているとダメな事が分かりました。

IPAのセキュリティスペシャリストの国家資格(なにやら今年から「情報処理安全確保支援士」になって、登録制になるようですが・・・)を持っている身としては、少しは気を使わないとと思い、ISPのホームゲートウェイはネットワーク設定を大幅変更していて、セキュリティ強化していました。

フェムトセル設定前提にホームゲートウェイ設定条件を書いておけって感じです。

しょうがないので、今日(というか昨日)は、CP+に行った後に、ホームゲートウェイの設定を戻して、ルータを追加してプライベートネットワークを2つに分けたりとかハマってしまいしたが、ようやく終わり、今、ブログの更新してます。

というわけで、前回の続きです。

EOSM2_101_4610.jpg

EOSM2_101_4620.jpg

EOSM2_101_4621.jpg

EOSM2_101_4624.jpg

EOSM2_101_4626.jpg

EOSM2_101_4632.jpg

EOSM2_101_4635.jpg

EOSM2_101_4655.jpg

EOSM2_101_4662.jpg

今日は、以前行った瑞泉寺に行ってみようか。

2017年梅の円覚寺と東慶寺つづき [チャリ写真]

CP+を前にして、各メーカーは続々と新製品の発表をしだしましたね。

我らがキャノンも、EOM M6を発表して意外でした。毎年モデルチェンジしてミラーレスの攻勢がすごいです。
M5を発表したので、ハイエンド路線に行くのかと思いきや、M6はM3の後継だとかでコンパクト路線らしいですが、キャノンのミラーレス販売戦略ってどうなっているんでしょうか。M10もあって、ニコンの一眼レフみたいにモデルナンバーが破綻してきている気がしてきました。

どっちかというと、まともな電子シャッターを早く開発して、オリンパスのE-M1 Mark IIを超えるコンパクトなミラーレスを開発してほしいものです。どちらせによ、高くて買えないとは思いますが。笑)

それよりも、EF 70-200mm F4 L ISのアップデートをして欲しい・・・。軽くて手頃な値段の中望遠レンズがほしい今日この頃です。

さて、円覚寺のつづきです。今回は、EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの写真です。最近、この組み合わせだけで良い気がしてきました。

EOSM2_101_4564.jpg

EOSM2_101_4575.jpg

EOSM2_101_4580.jpg

EOSM2_101_4591.jpg

EOSM2_101_4592.jpg

EOSM2_101_4596.jpg

EOSM2_101_4597.jpg

EOSM2_101_4600.jpg

EOSM2_101_4605.jpg

EOSM2_101_4607.jpg


しかし、もうちょっと日が射してくれると嬉しんだけど・・。

もう一回、つづく。