So-net無料ブログ作成

2017入間航空祭ブルーインパルスその1 [写真]

11/3は入間航空祭に行ってきました。
今年は3連休ということもあり、家族で川越の実家に泊まり、そこから現地入りです。
仕事も忙しかったのでブログの更新する準備や、更新環境がなくて、ようやく更新しています。

昨年の入間航空祭は仕事で行けなかったので、今回、EOS 7D Mark IIを導入しての初航空ショーでした。
昨年撮れなかった分、張り切り過ぎたせいか、EOS 7D Mark IIの性能をいかんなく発揮させ、64GBのCFカードをあっというまに使い果たし予備カードも使い100GB以上を使ってしまいました。10コマ/秒と高速CFカードの使用は問題がありますね・・・。

今日は、朝から3000枚以上の写真をチェックしていて、うんざりしています。

今回、これに合わせてレンズも新しくしたかったのですが間に合わず、今年もSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryでチャレンジです。

まずは、やっぱり、一番の目玉のブルーインパルスからです。

EOS7DII_2017_11_03_3191.jpg
今年は人が多かったせいか、最前列はほとんど行けず。ダイアモンドテイクオフは諦めて、ダーティー・ターンから。

EOS7DII_2017_11_03_3204.jpg
頭上を1番機から4番機がダイアモンド編隊で抜けていきます。いやーぁ、いつ見ても良いですね。

EOS7DII_2017_11_03_3222.jpg
頭上を抜ける1番機。先日まで雨や曇りの予想がクルクル変わり、ヤキモキしていましたが、当日は雨後の快晴で、埃も少なく、絶好の撮影日和でした。

EOS7DII_2017_11_03_3219.jpg
同じく3番機。コパイロットと目があった気がする。

EOS7DII_2017_11_03_3243.jpg
オールオン・テイクオフでよいかな?


EOS7DII_2017_11_03_3378.jpg
ローアングル・キューバン。一度、低高度飛行時を流し撮りで撮りたいのだが・・・。

EOS7DII_2017_11_03_3417.jpg
ファンブレイク

EOS7DII_2017_11_03_3463.jpg
多分、フォーポイントロールの一部。

EOS7DII_2017_11_03_3505.jpg
チェンジオーバーターンのブレイク。お気に入りの演目。

EOS7DII_2017_11_03_3578.jpg
チェンジオーバーターンの旋回。

EOS7DII_2017_11_03_3603.jpg
同じくチェンジオーバーターン。青い空に、白いスモークが映えます。

最近、分かってきたのは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryは、マニュアル露出でISOはオートで撮影すると良さそうです。
ちなみに、今回、絞りはF7.0~F9.0、シャッター速度は1/800~1/1000秒でした。
しかし、テレ端のAF性能が極端に悪いね。

つづく。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽田第二ターミナル [写真]

雨と台風ばっかり来ていて、うんざりしますね。来週の入間航空祭は晴れるかなぁ。

運動不足になってきたので温水プールに行ったり、Amazonビデオを見たりしてますが、今週は、ネタもなく、しょうないので、またまた羽田空港の写真です。

EOSM2_101_6580.jpg

EOSM2_101_6585.jpg

どうも、人口の構造物は撮り方が判りませんね・・・。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

球根の水栽培容器 [日記その他]

先日は台風でどこも行かず、家でゴロゴロしていたのですが、何やら子供が学校のプリントを出して、ペットボトルから水栽培用の容器を作ってくれ、と言ってきた。

EOSM2_101_6593.jpg
問題のプリント。ほう?これで水栽培の容器ができるのか。暇つぶしには丁度良い感じ。

EOSM2_101_6594.jpg
球根はもう買ってあって、チューリップらしい。

EOSM2_101_6597.jpg
早速、500mlのペットボトルを用意して、水栽培用の容器を作ります。

EOSM2_101_6599.jpg
実は子供用にはもう作ってあって、こっちは我が家向けです。こちらは高さを下げるため、ペットボトルを4分割しました。カッターでサクサクと切り分けます。

EOSM2_101_6600.jpg
球根を乗せる部分は、ドリルで穴をあけます。バリをとったところ。

EOSM2_101_6602.jpg
セットして完成です。一つ15分程度で作成できます。芽が生えるのが楽しみです。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽田空港4その4 [写真]

今日は、朝から早めに国民の義務と権利を実行してきました。

台風21号が来ているので、どこにも行けず、家に居ましたね。先週も雨だったので、Amazonのプライムビデオばかり見ていて、運動不足になりそうです。

さて、羽田空港の続きです。そろそろ、飽きてきましたかね・・・。

EOS7DII_2017_10_08_1512.jpg
雲と飛行機

EOS7DII_2017_10_08_1731.jpg
空撮っぽく撮れました

EOS7DII_2017_10_08_1857.jpg
工場を背景にしてみました

EOS7DII_2017_10_08_1928.jpg
蜃気楼が有る所と無い所があって、うまくいくとこんな感じでボケたモノが撮れます。

EOS7DII_2017_10_08_1945.jpg
離陸して上昇していく感じ

EOS7DII_2017_10_08_1962.jpg
ちょっとは情景的に見えますかね。

羽田空港のヒコーキはおしまいです。
来月は入間の航空ショーですが行けるかなぁ。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽田空港4その3 [写真]

羽田空港の続きです。というか、これしかネタがないです。

で、先週からブログのヘッダーに使っている写真ですが、よく見ると翼に4本の筋雲が発生していますね。ヴェイパーって言って良いのかわかりませんが、エンジンと翼の位置関係でこのあたりで縮流現象が発生するんでしょうね。

EOS7DII_2017_10_08_1695.jpg
縮流現象がよく見えるカットを探してみました。さすがジャンボの翼は空気を捉える力が他と違うんでしょうね。

EOS7DII_2017_10_08_1603.jpg
他の飛行機では、縮流現象は見えなかったですね。


EOS7DII_2017_10_08_1328.jpg
雲と絡めて撮ってみました。

EOS7DII_2017_10_08_1336.jpg
ちょっと引いて撮ってみましたが、引きすぎかな。焦点距離260mmぐらいです。

EOS7DII_2017_10_08_1432.jpg
縦構図。焦点距離600mmの縦構図って意外と良いですね。

EOS7DII_2017_10_08_1420.jpg
600mmのレンズだと第2ターミナルの展望デッキからD滑走路の離陸を撮影できます。
やっぱり、遠距離撮影は冬ですね。


次もヒコーキが続きます。
そろそろネタがないので、どこか撮りに行こうにも今週は台風来てますしどうしようか。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー